自転車通勤チャリダー

痩せるためにFELTF70を購入し、片道約25kmの自転車通勤を開始。いざ始めてみると予想外に楽しくはまってしまった私

泥だらけの寄り道ツーリング

2006年06月17日 23時50分09秒 | 自転車
今日は曇り時々晴れ
昼からは時々日が差して暑いくらい

土曜日なのに仕事だったけど
半日勤務だったので
今日は山へ出かけることにした。



雲は多いが、晴れといっていい天気だ。
時々差す日差しが暑いくらいだ
すこし自転車漕ぐだけで汗が噴き出す
町並みを通り抜けて



職場からちょっと走っただけで
こんな自然がある



さらに進むと遊歩道の入口がある。
入口はオートバイなどの車両が入らないように
厳重に封鎖してある。



オフロード走行用にサドルを下げた



昨日大雨が降ったので
道はぬかるんでいることを覚悟した。

予想よりぬかるんでいないなと
思ったのもつかの間



やっぱりぬかるんでいた



粘土質の岩がむき出しになっているところは
濡れていると非常にスリッピーだ。



注意深く進むこととした。
この先のコースも滑りやすいところが
多い事が予想された。



土曜日だけあって
ハイカーは非常に多く見かけるが
MTBは見かけなかった。

しかし道に残された轍には
MTBが走った事を示す
タイヤのパターンが残っている。

しばらく走ると
えごのきと書いてある木があった。

[マメ知識]
エゴノキはえごのき科の落葉小高木
高さ3m~5m。山野に多い。
初夏に小枝の先に総状花序を出し、
白色の花を多数垂らす。 果実に「えぐ味」がある。
果実の皮にサポニンを含み、
昔は川にそれを溶かして魚を捕った。


このえごのき
遊歩道を乗り越えるように生えているのだが
歩行にジャマになるためか
下の枝が切断されていた。



えごのきだけど名前どおり
人間のエゴで切られてしまってかわいそう。



道はとても狭くなっているところがある。
ここは人が来てもすれ違う事ができない。
ロープの右側は急斜面だ。
落ちたら大変なので注意深く進む。

しばらく進むと
こんな切り通しみたいなところがある。



今度は岩が転がっている切り通しだ。



なかなかいい雰囲気だ。

至るところに遊歩道を乗り越えるように
木が生えている。



そうしてこんな道をしばらく進んで
最後に少し自転車を担いで上がる
峠の茶屋にたどり着く



湿度が高いので
じっとり汗をかいている。
ここで水分補給をしてまた進むと

前回自転車を担いで上がった岩場にたどり着く



今日も自転車を担いで上がった。
この先はテクニカルなコースが多い。
道がぬかるんで滑りやすいので
危ないところは無理をせず
担ぎ押しで歩く。

乗車率は低くなったけれども
時々こんな走りやすい道がある。




道が乾いていれば
こんなところも乗ったまま降りれるのだが、
濡れた粘土質の岩はすべりやすい。
今日は無理をしない。



こんな感じで
雨上がりの遊歩道を走ってみたが
前回訪れた時よりかなりぬかるんでいて
走行には注意を要する場面が多かった。

その後は舗装路を自走して帰った。
約2時間の行程だった。
当然ワイフには内緒の寄り道だけれども
自転車はドロだらけ





そして私もドロだらけ



自転車を洗って





シャワーを浴びて身体に付いたドロを落とした。

自転車と体のドロは洗い流したけど
ウエアーのドロはそうは行かない。
ウエアーを着て帰ると
遊びに行ったのがばれてしまうので
今日は着替えて
自転車は職場に置いて帰宅した。

ドロだらけの寄り道だったけど
楽しかった。

人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとお願いします

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土の匂い。 (sudoban)
2006-06-18 08:28:07
最高の寄り道ですね!泥だらけになると、なんでこんない楽しいのかなって、思うときあります。MTB満喫ですね。
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-06-18 08:58:29
近くにいいオフロードコースがあってうらやましいです。

やっぱりMTBはオフロードですね。
返信する
楽しそうですね。 (Gon)
2006-06-18 11:36:13
まさしく水を得た魚状態ですね。MTBはオフロード走行で本領発揮ということですね。私はMTBなのに街乗りばかりです。(笑)
返信する
走っている・・・ (yuzito70)
2006-06-18 12:36:47
あれだけ雨が降ったあとにあのオフロードに行かれたんですね。すごいっす。



泥だらけになった自転車ですがなんだかとっても誇らしそうです。オフロード走らせてもらって、汚れたらすぐに洗車してもらって、MTBも喜んでるだろうなぁ。



でも下りの担ぎは恐くありませんでしたか?あそこ、相当滑るじゃありませんか?
返信する
すっ、す (masa@湘南の夜は更けて)
2006-06-18 21:53:16
失礼ながら言わせてもらえば…

「あ、あんたスゲェ!」

あそこは結構気合の入るハイキングコースなんですよ。

しかも、雨の次の日。

中毒ですね(笑)



あそこの茶屋でおでんとビールもいいッスよ。

返信する
Unknown (鉈でココ)
2006-06-18 22:00:15
こんにちは。

奥さんに内緒でMTB遊びですか。遊び中も遊んだ後もスリル満点ですねwww

金曜日あんな大雨だったのに、大丈夫だったんですか?
返信する
凄いなぁ (境川のmasa)
2006-06-19 01:19:45
家族でハイキングに行ったことがあります。

もちろん徒歩ですが、それでもきつかった。

下の娘はまだ幼稚園の頃で

途中でおんぶしていたら、他のハイカーおじさんに

「歩かなきゃダメだよ」と言われて泣いちゃいました。



そんな所を走るなんて、凄い!

写真見てるだけで滑りそう。
返信する
泥だらけ (自転車通勤チャリダー)
2006-06-19 17:57:54
<sudobanさん

お天気の土曜日で我慢できずに

走りに行ってしまいました。

結果は予想どおり泥だらけ

でも楽しかったですよ。

もう少しドライな路面ならもっと楽しいと

思いますが、この時期は期待できませんね。



でもこれだけ泥だらけになると

内緒にするのは難しいかも



<Yoshiさん

私ワイフが新潟県南魚沼出身

去年はロードレーサーでワイフの実家まで

走ったことがあるんですよ。



三国峠を越えるとき

そのままトンネルをくぐっては

つまらないと思って

何を血迷ったのか

旧三国峠を自転車かついで

歩いて越えました。



今度MTBで行ってみようとたくらんでます。

MTBって楽しいですね。



<Gonさん

ロードはロードで楽しいですけど

MTBでオフロードを走るのは

速さを追求する以外にも色々楽しめます。

すっかりはまってしまいました。



でも走った後泥だらけになるのには困った物

内緒で行くのが難しくなりますから・・・



禁煙貯金順調に貯まっているみたいですね。

返信する
MTB中毒 (自転車通勤チャリダー)
2006-06-19 18:28:35
MTB中毒までは行かないですが

今はオフロード走るのが楽しくて

しょうがないです。

本当はもう少しドライコンディションの

方がいいのですが、

梅雨空の少ない晴れ間

贅沢をいってはいけないのかもしれません。



<yuzito70さん



予想はしてましたがぬかるんでました。

でも思ったほどではなかったです。



これだけぬかるんでいると

太いタイヤの意味と言う物がよくわかりました。

どろどろの路面ではグリップが悪く

ちょっとトルクをかけるとリアタイヤは空転

細いタイヤではお手上げでしょう。



下りの担ぎは恐かったです。

ドライの路面では乗ったまま降りれるぐらいの

テクニックをつけたいところですが・・・



でもまだ細いタイヤの誘惑は断ち切れてません。



泥だらけの自転車

MTB本来のフィールドを走ってきた証ですから

確かに誇らしいかもしれません。

(ファッションって言われなくなるかな?)









<masa@湘南の夜は更けて さん



確かにMTB中毒かもしれません。(笑)

雨の翌日のあんなにぬかるんでいるところに

走りに行くなんて自分でも病気だと思います。



でもMTBの楽しさを発見したばかりで

今はオフロードを走りたくてうずうずしてるので

しばらく中毒は続きそうです。



あの茶屋、私の行く時間帯は

いずれもピークを過ぎていたようで

店には人は居なかったみたい。

でも休日の昼間なんてたくさん人が

居るんでしょうね。



運動した後のおでん

いいかもしれませんね。



<鉈でココさん



大雨の翌日のオフロードは

予想通りぬかるんでいたけど

予想ほどはぬかるんでいませんでした。



とはいえ

上り坂なんかでは太いMTBのタイヤも

空転してヌチャヌチャの泥の中に

足を付かなければならない場面もたくさんありました。



自転車が泥だらけになるのは洗えばいいですが

ウエアーはそうはいきませんもんね

内緒で遊ぶのは難しいかも・・・



何とか公認をとらなければ





<境川のmasaさん



雨の後の道は滑りますね

とくに下りは恐いです。

恐怖心をもつと身体がこわばって

動きが硬くなってしまいます。



下り坂で調子に乗って降りたものの

恐くなってブレーキをかけたら

ジャックナイフ状態になってコケました。

怪我はなかったですが



調子に乗るのは良くないと思いました。
返信する