仕事が終わり自宅へ帰る頃は
もう日も沈んでいて
暗くなっていることが多い。
暗い中自転車に乗るので
少しでも目立つために
3個LEDのヘッドライト
このCATEYE EL-400の放つ青白い光は
電池が新しい時は
100M先の交通標識に
反射しているのがわかる位強力だ
5個LEDのテールライト
これは1km先でも点灯が確認できると
うたっていたもの
そしてバックバッグに1個LEDのバックライト
これは1000円で買った安物
地球に優しいことを自負して
自転車に乗っているのだが、
これらのランプには
それぞれに電池を3個・2個・2個使用するので
合計7本の単4電池を使用することになる
今まで使用していたアルカリ乾電池は
電池が新品の時は良いが
電池を消費すると目に見えて暗くなってくる。
デジカメに使用している
ニッケル水素電池(Ni-MH電池)の
充電器が単4にも対応しているので
3000円を投資してこれらのランプを
充電池化した。
アルカリ乾電池より高容量である上に
約500回の充電が可能ということだ。
寿命まで使えば3500本の乾電池が節約できる。
また使い切る直前まで
高電圧を保つので減っても暗くならないらしい。
すなわち新品の電池のような強い光を
なくなる直前まで放ち続けるのだ。
これは私にとってうれしい。
しかし逆に言えば
突然力尽きるので早めの充電が必要だ。
これだけ光武装していても
左折車に巻き込まれそうになったり
強引に右折してくる車がいる。
事故って怪我をするのは
こちらなので
心の用心も必要だ。
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もう日も沈んでいて
暗くなっていることが多い。
暗い中自転車に乗るので
少しでも目立つために
3個LEDのヘッドライト
このCATEYE EL-400の放つ青白い光は
電池が新しい時は
100M先の交通標識に
反射しているのがわかる位強力だ
5個LEDのテールライト
これは1km先でも点灯が確認できると
うたっていたもの
そしてバックバッグに1個LEDのバックライト
これは1000円で買った安物
地球に優しいことを自負して
自転車に乗っているのだが、
これらのランプには
それぞれに電池を3個・2個・2個使用するので
合計7本の単4電池を使用することになる
今まで使用していたアルカリ乾電池は
電池が新品の時は良いが
電池を消費すると目に見えて暗くなってくる。
デジカメに使用している
ニッケル水素電池(Ni-MH電池)の
充電器が単4にも対応しているので
3000円を投資してこれらのランプを
充電池化した。
アルカリ乾電池より高容量である上に
約500回の充電が可能ということだ。
寿命まで使えば3500本の乾電池が節約できる。
また使い切る直前まで
高電圧を保つので減っても暗くならないらしい。
すなわち新品の電池のような強い光を
なくなる直前まで放ち続けるのだ。
これは私にとってうれしい。
しかし逆に言えば
突然力尽きるので早めの充電が必要だ。
これだけ光武装していても
左折車に巻き込まれそうになったり
強引に右折してくる車がいる。
事故って怪我をするのは
こちらなので
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