自転車通勤チャリダー

痩せるためにFELTF70を購入し、片道約25kmの自転車通勤を開始。いざ始めてみると予想外に楽しくはまってしまった私

光武装

2006年04月28日 23時22分28秒 | 自転車
仕事が終わり自宅へ帰る頃は
もう日も沈んでいて
暗くなっていることが多い。

暗い中自転車に乗るので
少しでも目立つために

3個LEDのヘッドライト


このCATEYE EL-400の放つ青白い光
電池が新しい時は
100M先の交通標識に
反射しているのがわかる位強力


5個LEDのテールライト


これは1km先でも点灯が確認できると
うたっていたもの

そしてバックバッグに1個LEDのバックライト

これは1000円で買った安物

地球に優しいことを自負して
自転車に乗っているのだが、
これらのランプには
それぞれに電池を3個・2個・2個使用するので
合計7本の単4電池を使用することになる

今まで使用していたアルカリ乾電池
電池が新品の時は良いが
電池を消費すると目に見えて暗くなってくる

デジカメに使用している
ニッケル水素電池(Ni-MH電池)
充電器が単4にも対応しているので
3000円を投資してこれらのランプを
充電池化した。



アルカリ乾電池より高容量である上に
約500回の充電が可能ということだ。
寿命まで使えば3500本の乾電池が節約できる。

また使い切る直前まで
高電圧を保つので減っても暗くならないらしい。

すなわち新品の電池のような強い光
なくなる直前まで放ち続けるのだ。
これは私にとってうれしい。

しかし逆に言えば
突然力尽きるので早めの充電が必要だ。

これだけ光武装していても
左折車に巻き込まれそうになったり
強引に右折してくる車がいる。

事故って怪我をするのは
こちらなので
心の用心も必要だ。


人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとお願いします。