自転車通勤チャリダー

痩せるためにFELTF70を購入し、片道約25kmの自転車通勤を開始。いざ始めてみると予想外に楽しくはまってしまった私

パンク魔王ご宿泊

2006年04月19日 23時57分33秒 | 自転車
今朝自転車通勤しようとして
自転車を見ると
前輪がプヨプヨしている。



昨日パンク修理したばかりなのに
あ~あ
パンク魔王はお帰りになっていなかったのか。

昨日修理して家に帰るまでは空気もったから
パンパンに入れていけば職場まで空気持つかも
というのは甘かった

空気をパンパンにして出発したのだが

日産スタジアム手前ぐらいで
上り坂にもかかわらず
速度は30kmオーバー
平地では40kmオーバー

おかしいな
そんなにスピードが出てるはずがない

前輪を見るとたわんでいて

信号待ちでタイヤに触ってみる
プヨプヨになっている
これ以上走るのは無理だ!

走行を断念しパンク修理に取り掛かる



前輪をはずして
タイヤをリムからはずして
チューブを引っ張り出す
チューブを見ると



パッチがはがれて
そこからエアーが漏れたのか

チューブについていた粉の落しが甘かったか?
それとも圧着が足りなかったのか?
それとも穴が大きすぎて補修が無理だったのか

原因はわからない。

予備のチューブを取り出して
ねじれが無いように注意しながら
タイヤの中に収める



そしてチューブを噛み込まないよう
注意してタイヤをリムにはめ込んでいく
私はタイヤをリムに納めるときには
タイヤレバーを使わないようにしている

以前タイヤレバーでチューブに傷つけて
再度パンク修理となった事があるからだ
最後は少し力が要る
リムにタイヤを収め終わったら

ジャジャーン
秘密兵器AIR CHAMPだ



これは炭酸ガスボンベで一瞬にして
空気がパンパンになる優れものだ
通勤などで急いでいる時に重宝する

AIR CHAMPに炭酸ガスボンベを装填し
バルブに差し込んでレバーを引くと

ブシュ~という音とともに
ガスが吹きだす
気化熱が奪われるせいか
バルブの周りは冷えて凍り付いている

あれっ
あまり空気が入らずまだタイヤがプヨプヨ

あちゃ~
フレンチバルブのねじを緩めるのを忘れた

ボンベ1本300円が無駄になってしまった
そしてこうゆう時に限って
携帯ポンプを忘れていたりする

仕方なく予備のボンベをセットして
今度はネジをしっかり緩めて
レバーを引く
今度失敗したら後が無い

プシュ~
今度は気持ちいいぐらいパンパンになった
やっぱこうでなくちゃ

タイヤを装着して走り出すが
やっぱり空気が抜けている時とは
走りが違う

でもこの事件のせいでテンションがあがらないまま
職場に向かう

パンク魔王さん
今度はいい加減に帰りましょうね


これが職場に忘れた携帯ポンプだ!


人気blogランキングへ参加中です←閉じる前にポチっとよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉈でココ)
2006-04-20 10:16:41
はじめまして、鉈でココと申します。

ワタシ今月からブログを始めたばかりのヒヨッコなのですが、今月に入って3回もパンクしました。orzロードに乗り始めて10月位になるのですが、一度もパンクしたことなかったのに!

通勤中のパンクはテンション下がりますよね。

これからも遊びに来ます。

※ リンク貼ってもいいですか?
返信する
ごめんなさい (通勤ちゃりだー)
2006-04-20 11:18:10
笑ってはいけないのですが、笑ってしまいました・・。



”パンク魔王ご宿泊”



明日はわが身と心して、朝の点検も行うようにします!
返信する
はじめまして (自転車通勤チャリダー)
2006-04-20 12:21:37
こちらこそはじめまして、鉈でココさん

パンク魔王は一度取り付くと

どうも連続してお出ましになるような

傾向があるようです。



私も去年の夏に

パンク魔王にとりつかれて

すっかりパンク修理は上達しました。



あれからはパンク魔王は

お帰りになられたようですが

まだ油断はできません。



リンクの件大歓迎です

どうぞお貼りくださいませ



これからも宜しくお願いします。
返信する
あなどってはいけないパンク魔王 (自転車通勤チャリダー)
2006-04-20 12:25:10
通勤ちゃりだーさん、こんにちは

パンク魔王は本当にあなどっては

いけないのですよ。



一度取り付かれると

何度もやってきます。



とは言っても多分修理方法に

問題があるんでしょうけどね。

MTBはあまりパンクしないかもしれないけど

通勤ちゃりだーさんも

魔王に取り付かれないように気をつけて
返信する
パンク大魔王は横浜辺りに、よしよし (masa)
2006-04-21 00:17:16
あの簡単パッチは曲者ッスよ。

今は横浜辺りにいることが確認できたので

明日は何の不安もなく自転車通勤できそうです!
返信する
パンクこわい (わたり)
2006-04-21 02:11:52
パンク魔王さま!ひぇー、こわいです。

あんまり来て欲しくないです。



携帯ポンプをつけてはいるのですが、出番があまりないことを祈るわたし。使ったことがないので、入れ方も練習しないといけないですけどね。。
返信する
パンク大魔王は一人とは限らない・・・ (自転車通勤チャリダー)
2006-04-21 12:18:46
あの簡単パッチって曲者なんすか?

初めて使ったときは感動ものだったが・・・



今入っているのは新品のチューブ

パンク大魔王はお帰りになったようです。
返信する
パンク魔王は時には役立つ (自転車通勤チャリダー)
2006-04-21 12:22:26
以前パンク魔王が

何回も来訪したおかげで

すっかりパンク修理の腕は上達し

今は15分ぐらいでチューブの

入れ替えができるようになりました。



でももう来ないに越したことはないですよね。
返信する