ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

雨の阿蘇望

2006-07-25 | 自転車
23日、朝5時起床。
やはり降ってる。空一面、ドンヨリと厚い雨雲で覆われ、回復の兆しゼロ。
前日からの天気予報で解っちゃいた事だが、神風が吹いて雨雲を吹き飛ばしてくれる事を願っていた。すこしだけ…。
熊本県内でも各地で雨による災害が相次いでおり、こんな日に自転車イベント参加してて良いものだろうか、と少々後ろめたい気持ちも有る。でも参加費5000円は惜しい。

仕方なし。取り敢えず会場には行ってみようと、前日にカミサンが用意してくれた朝飯を取り、着替えてバイクを車に積込む。

6時出発。
第2空港線を通り、俵山の麓を過ぎる頃には土砂降りの雨。取り敢えず会場まで…。

7時10分、駐車場指定のアスペクタへ。
既に駐車場は参加者の車で埋まっており、その数の多さに少々ビックリ。この雨ですよ。皆さん…。

仕方なし。参加だ。
いそいそとバイクにホイールを取付け、主会場、阿蘇望の郷くぎのへ。

会場には色とりどりのジャージに身を包んだ参加者。
前回の天草でもそうだったが、皆様高そーなバイクで、コレを見物するのも楽しい。
あんまりジロジロ見て不審がられるのも困るので、横目でチラチラ。
同じ組にいかにも速そーなKUOTAさん。「雨だとバイクがブレーキシューで汚れるよねー。」なんて話し掛けられ、「そぎゃんですね。」なぜかドキドキ。そりゃそげな高そーなバイクだったらねぇ。いいなー。チネリもいる。コルナゴ・ピナレロ…(ヨダレだらだら)BSモールトン、DAHONなどの小径車も多数。

雨の中、参加受付をして開会式。ここでコース変更のお知らせ。4峠が2峠に短縮。已む無しでしょう、この雨では。安全第一です。


50人一組でスタート。KUOTAさんはあっという間に見えなくなりました。
初めてのコースでもあり、集団の中ほどに位置する。
延々と上り。上ってチョイ下り、上って上ってチョイ平地の繰り返しで高度を稼いで行く感じ。雨に浮き足立って距離的・高度的な予備知識を把握しないまま(悪い癖です。)スタートしたものだから、残りの距離が掴めず、どこまで追い込んでいいのか解らない。
途中から折り返しの参加者と擦れ違い出すが、漕いでも漕いでもエイドに着かない。
ヤットコサ到着し、トイレを済ましてバナナ1本・黒糖1カケ補給。

折り返しで下りのみだとばかり思っていたら、意外に平地が多い。下りに入っても雨の為、「追い越し禁止」以前に怖くてスピード出せません。それでもガンガン行く人は行ってますねぇ。

ブレーキ握りっぱなしで主会場に帰還。で峠その2・地蔵峠は天候悪化につき、無し。との事。
隣で年配の方がおっしゃってましたが、「口では残念。気持ちはホッと一安心。」
同感です。私も正直ここから地蔵峠に上れと言われても…でした。

昼飯の蕎麦とオニギリを頂き、あまーいトマトも頂きました。

雨の中、大会を運営された協会の方、コース誘導で、エイドで、駐車場で、大変お世話になりました。有難う御座います。

で私の初めての阿蘇望はココで終わらなかった。駐車場のアスペクタまでのプチヒルクライム。他の参加者様のHPで知りましたが、距離にして4.4キロ。
ほぼ売り切れ脚で、気持ちもぶち切れた私には正に第二の地蔵峠でした。(本当の地蔵峠は知りませんが…)

豪雨の中、泥沼状態の駐車場でドロドロになったバイクを拭き上げ、着替えを済ませて家路についたのでした。

途中、俵山トンネルで市内方面に向かう自転車を見掛けましたが、あの人は自走で参加だったのでしょうか?恐ろしい人が居るもんです。

来年から参加人数を700名で限定するとの事。今回参加申込みは900名。流石に満杯状態らしい…。来年は晴れますように。

Dst:57.37/Tm:2.36.36/Av:21.9/Mx:54.4

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ちっぽ。)
2006-07-26 10:44:45
あの豪雨の中を大変だったことだと思います。

ボクは昨年Bコースで出場しましたが、アスペクタまでの登りは効きましたよ!!

途中細い道路があったのでコレは近道だっ!!と思い進んで行くと、確かに近かったのですが急勾配で、ガラス工房とかの前を通ってようやく辿りつきました。
返信する
まぁ (みどり)
2006-07-26 11:12:28
あの、天気の中、自転車競技ですか・・・。

私の知人は、キャンセルしたっていってたけど^^:

何事もなく、よかったですね♪



と、いうか、そういう私は福岡まで、買い物に出かけてて、熊本が豪雨だったってこと知らなかったのですが・・・あはは。



車でも、「きついぞ!この坂」と思うのに、自転車で上がるなんて・・・。聞けば、早い人は下りでは80km/hくらい出るのだとか?!すごいっ!!
返信する
Unknown (鶴輪)
2006-07-26 12:21:14
ちっぽ。さん>

雨の阿蘇望はコース変更・短縮で辛さだけが残りました。でもトマトは旨かったですよ。



みどり>

ホント、速い人は平地でも物凄いスピードですよ。俺も修行中です。
返信する
次のイベントは? (シクロマン)
2006-07-26 14:44:59
阿蘇望お疲れさまです。

9月17日に「アポロ・白蔵峠ヒルクライム」がありますけど・・・

不完全燃焼を払拭するためにも参加?(M山君の結婚式をキャンセルすることになりますけど)
返信する
Unknown (鶴輪)
2006-07-27 19:03:22
白熊さん、9月17日は流石に無理でしょうね。

そういう白熊さんは、いつデビューですか?

返信する