ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

親子陶芸教室

2010-07-09 | 姫様
先週の日曜日は親子陶芸教室に参加。
「陶芸」---昔からやってみたかったんだ~。
小学校の企画で長嶺「和み窯」さんが先生。
参加者は約25組、60名弱。我が家は親子三人で参加しました。

陶芸といっても親子教室だから土が出来ていて、形作りだけ。
一番楽しい所なんだって。土を作るのって大変そうだけど、やってみたいよねぇ。
本当は「ろくろ」ってヤツにも挑戦したいんだけど、今回は「てびねり」で挑戦!

先生は平皿が簡単で、綺麗に出来るよ。と言うけど、私を含めてオトウサン連中はビールグラスを希望。これが作りたかった!
先生チョット困ってました。
底の方から成型して、帯を作って重ねて繋げて、つなぎ目を手で滑らかにして。でまた帯を作って重ねて…
これ、本当に時間を忘れます!気が付いたらオカアサン連中は平皿出来あがってお喋り真っ最中。
オトウサン達が黙々と作業してます。
本当はもっと表面を滑らかにしたかったけど、切り上げて折角だから次は余った土で平皿に挑戦。
これはアッという間ですね。
焼いたら白くなる土で絵を描いて、のべ棒で表面をペッタンコにして。
さぁこれから縁を綺麗に。と思ったら時間終~了。
ビールグラスに時間使い過ぎましたねぇ
先生が来て、縁をササッと整えられて出来あがり。
ま、仕方ないか!
夏休みが終わる頃には焼き上がってくるそうです。楽しみ~。



最新の画像もっと見る