ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

霊厳堂

2006-08-29 | 自転車
先週末の土曜日、早朝トレはカミサンに仰せつかった幼稚園までの道順下見を兼ねて西部方面へ平地トレ。
で、やっちゃいました。立ちゴケ。狭い路地でのUターン。油断してました。災難は忘れた頃にやってくる。幸い自転車・身体とも無事でしたが、気をつけなくては。そんなこんなで朝は15キロほどで帰宅。

昼からカミサン・娘が実家に遊びに行くとの事で、単独行動。峠の茶屋へ。
お決まりのタイムトライアルは17分59秒。前回より遅い…。

茶屋を過ぎて霊厳堂へ。熊本に住んでいながら、この宮本武蔵ゆかりの地は初めてでした。休日と言う事もあり、沢山の参拝客。
霊厳堂を後にし肥後耶馬渓と言われる、美しい景色を堪能しながら河内に降りて田崎経由で無事帰宅しました。

距離:約35キロ、所要時間:約1時間45分(サイコンの調子が変な今日この頃)

定年ゴジラ

2006-08-23 | Weblog
定年ゴジラ
銀行を定年退職した「山崎さん」の定年後の物語。
60歳。堅実に勤勉に銀行を勤め上げ、二人の娘たちは既に結婚・独立し、家には奥さんと二人。郊外のニュータウンで暮らし、日課は散歩。退屈な日々。

とはいっても、働いている時には気にも止めなかった、奥さんや娘たちの事、御近所さんの事、その他諸々の出来事は当然起こり、その事に対処する「山崎さん」。

全ての事件はbestとまで行かなくともbetterな決着を見る。
小説だから当然と言えばそれまでなのだが、そこに家族の為、社会の為にキチンと仕事をしてきた「大人の男」だからこそ出来る対処が読み取れた。

翻って自分はどうか?コレまでの自分、コレからの自分に自信は持てるか?

答えは定年後…という事で。「山崎さん」に負けない「平凡な大人の男」になりたい。

出口のない海

2006-08-10 | Weblog
「出口のない海」横山 秀夫著
第2次世界大戦、神風特攻隊なる決死の空中作戦は、良く耳にする事もあったが、この特攻作戦の海中版が存在した。
「回天」の名を持つ1人乗り・魚雷型潜水艇で、潜水母艦から発射し、そして突込み、自爆する事で敵艦を沈没させようという作戦。

神風特攻隊が空から敵艦目掛けて突っ込むのに対し、回天はフロントガラスがあるわけでなく、潜望鏡により標的の位置関係、距離・角度を確認したら、あとは標的に向けて目を覆われた状態で突っ込むのみ。あと30秒後。10秒後。5秒。 ぶつかった時が作戦成功であり、自身の最期。

壮絶。

勿論、この作戦を賞賛するわけではないし、戦争事態、人類行為で最も愚かな事である。

この作戦に志願した主人公の作戦実行までの心情の変化。
何の為に死ぬのか? 国家の為? 家族の為? 恋人の為?
この特攻作戦により果たして日本はこの戦争に勝てるのか?
いや、勝てないだろう。自分の死と引き換えに大事な人の生は保証されないだろう。

判っているのに死ぬ。突っ込む。何のために?

終戦記念日を5日後に控え、いろいろな事を考えさせられる本でした。

この「出口のない海」は市川海老蔵の主演で映画化され、9月16日から一般公開される。ぜひ見たい映画である。


風鈴

2006-08-08 | Weblog
日曜日、街に出たついでに風鈴を買いました。
姫様連れて、何軒もお店を見て回り、オークス通りのB○○E○○でやっと気に入った形・音色のモノが見つかりました。

帰宅して窓辺に吊るしたら…? …鳴りません。
鳴らないはずです。風を受ける短冊が付いてません。
って、これ、ドアに吊るして来客を知らせる鈴でした。

音色にばかり気をとられ、夫婦2人して風鈴と思い込んでおりました。
此方の勘違いで購入した物を返品に行くのも面倒だし、第一、気に入って買ったモノです。

細工して鈴に短冊を付ける事にしました。

私がチラシの切れ端に糸を結んで付けようとしていたら、カミサンからダメ出し。
「な~んで、そぎゃん大雑把とね?もチョット可愛いか紙があっでしょうが!」

心の中では「別にどぎゃん紙でもよかろもん。」と呟きながら、声に出す事が出来ず、娘のおもちゃ箱から千代紙を選び出しました。
カミサンの了解を貰って細工完了。

夏の夜に涼しい音色を運んでくれています。

今朝、明け方は風が吹いてチョットうるさかったけど。

峠の茶屋を目指して。

2006-08-07 | Weblog
金曜日は久しぶりに職場メンバーと街で飲み会。スタートが9時半と遅く2次会に流れたのが12時頃。2次会は我がボスと別部署の後輩が合流。この時点でメンバー全員が出来上がっており、極まったりモード。
最近飲むと眠くなる私は30分ほどでボスに挨拶し退席させて頂いた。

で夜風に吹かれると都合良く復活。
このまま帰っちゃ勿体ないので、先輩のお店にイソイソ移動し一人3次会。
その先輩が9月に我が家の近くに、お昼のお店をOPENするとの事。
翌日カミサンに話したら毎日でもママ友連れて、お邪魔するそうである。
せめて週一にして…。

土曜日は二日酔いにも拘らず、カミサンと娘に連れまわされ、一日中お買い物。ま、自分の生活用品も含まれており文句は言えない。

で日曜日。朝6時起床。でお約束の金峰山アタック。
地元の方のブログで点滅信号から峠の茶屋まで16分?秒の方がいらっしゃる。
実は先週末も挑戦しました。
結果は18分24秒。だいぶ差がある。
昨日の結果は17分47秒。30秒短縮。峠の茶屋の駐車場で一時ダウンしてました。
しかし16分とは…。まだまだである。

その後は午前10時から、これまたお約束のプールで姫様の機嫌を取り、姫様が昼寝から起き出すのを待って、家族3人で電車に乗って街へ。
上通りの饅頭屋で黒餡・白餡、そして夏の味覚!お目当てのカキ氷「コバルト」を食べて私の週末は過ぎて行くのだった。しかし周りの客すべて、この「コバルト」を食べていたのにはビックリ!

で夜、TV見ながらビール飲んでたら、玄関から変な音。自転車の前輪から空気が抜けている。調べてみると前回パンク時のパッチの圧着が不完全だったらしい。再度補修し、出先でパンクしなかった幸運に胸を撫で下ろす私であった。

異音

2006-08-04 | 自転車
最近、フロントフォークから異音がする。
ブレーキをかけた際、「キシッ」と何かが歪む音。
急制動になるほど、その音は大きくなる。
今度のお盆で丁度6年目。タイヤなどの消耗品はその都度交換しているが、フレーム・フォークにも耐用年数はあるだろう。
今度の休みに点検に出してみようと思う。

クール・ビズ

2006-08-01 | Weblog
だーいぶ遅れてではあるが、我が社にもクール・ビズOK令が出された。
コレだけ暑いと流石にネクタイ締めてるのが馬鹿馬鹿しくなる。
もちろん外出時にはネクタイを締めて。であるが。
ついでにエアコンはフル稼働。???ですね。

私は元々エアコン嫌い。
夏は暑い!冬は寒い!が当たり前でしょう。

自宅では1年中で本当に暑い数日間だけエアコンのお世話になる。冬はエアコンはつけない。暑きゃ扇風機回して、寒きゃ厚着すれば充分過ごせる。

カミサンも嫁に来た1年目だけは文句言っていたが、今では慣れてしまったらしい。

これから先、地球はどうなるか。考えるだけでも恐ろしい。
こうなったら地球規模でNO-MyCAR-DayいやWeekでもやりゃ、少しは改善されないだろうか。1回やってみりゃどうだろう?戦争なんてしてる場合じゃないと思うのだが。