ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

情熱大陸

2006-11-17 | Weblog
テレビは見る番組が決まっている。

毎朝:ズームイン!朝
7時前に娘と並んで「あっち向いてズー!こっち向いてズー!」と踊っている。
娘の退院は明日18日。来週から又「あっち向いてズー!」です。

毎夜:報道ステーション~ニュースZERO
ZEROに出るカワハラアヤコはチョット怖い。「キッチン」で初めて見た時は、もっと愛らしかったのに…。

平日は朝7時半には家を出て帰宅は22時前後なのでテレビといえばコレだけ。

週末もあまりテレビを見ない。
土曜日・朝は教育TV見ながら、娘にせがまれて弘道お兄さんに変身。その後は外遊び。
夜も夕食をとったら8時半には娘を寝かし付けに布団の中。大抵そのまま寝てしまう。

日曜日・朝は関口宏の番組を見て、その後は外遊び。
夜も土曜日と同じ。

そんな私が楽しみにしているのが日曜夜の「情熱大陸」
毎回、国内外で活躍する人物を紹介するドキュメンタリー。
今週末はロードレーサー「別府史之」23歳。
自転車乗りなら誰でも知っている日本チャンプであり、あの「ディスカバリーチャンネル」に所属するプロロードレーサー。

どんなスポーツでも「プロ」と呼ばれる人たちは、常人では有り得ない超絶能力を持っているのだが、特にロードレーサーはバケモンだと思う。
そのバケモン達の中で、しかも日本人で世界に挑戦する「別府君」である。見逃せないのである。

ヒゲ

2006-11-16 | Weblog
薄毛である。
いつからだろう?29歳時の結婚記念写真には辛うじて頭頂部に毛を残している。お山の上にチョビッと積もった雪みたい…。

学生の頃は特に意識しなかった。仕事を始めて周囲から指摘され出した。
不思議なもので意識しだすとドンドン薄毛が加速しだしたように思う。
36歳の今、完全に来て、そして過ぎ去った感がある。

頭頂部が薄くなるのに反比例して体毛、正確に言うと頭を目のラインで水平に輪切りにして、そのラインから下の毛がアッという間に剛毛になった。
当然ヒゲも濃くなる。胸毛なんてモッサリである。

社内勤務だった頃は面倒くさいのでヒゲを伸ばしていた。たまにT字剃刀で整える程度。

しかし営業職に就いた時、やはりヒゲはイカンでしょう。と毎朝のヒゲ剃りが始まった。
毎日の事であるし、先輩の勧めでCMでお馴染みB社の電気髭剃りを購入した。

しかし私の強情なヒゲちゃんは電気髭剃りの攻撃に必死で抵抗に、挙句の果てには肌がボロボロ荒れてしまい、電気髭剃りを断念。

それからT字剃刀に逆戻り。
毎朝の儀式として朝飯は食べなくとも髭剃りは欠かせなかった。

だいぶ以前であるが、ある先輩が「ヒゲというものは午前11時に急激に伸びるものであり、という事は朝ヒゲを剃っても前の晩にヒゲを剃っても、その日の夕方時点でのヒゲの伸び方は同じなのである。」らしい事をのたまった。TVかラジオで聞いたらしい。

当時はそんな馬鹿な…と相手にしなかったが、最近朝が早いこともあり先輩の言葉を実践してみた。

これが具合がよろしい。果たして午前11時にヒゲがニョロリンと伸びているかは解らないが、夜寝る前に暖かくした洗面所でゆっくりヒゲを剃るのと、朝冷え切った洗面所で慌しくヒゲを剃るのでは気持ちの余裕が違う。自然に仕上がりも丁寧になり、確かに夕方の時点でヒゲの伸び方には大差ないように思える。

という事で最近、髭剃りは夜。である。自転車には関係ない。

どっち似?

2006-11-09 | Weblog
私とカミサンは似ていない。

私:身長176cm・体重68kg・痩せ型(脱いだらスゴイのよ体型)
カミサン:身長168cm・体重?kg・ふっくら型(義母を見て、いずれアアなると思うと…体型)

もちろん顔なんて全然似てない。

そして娘はどちらに似ているか?
カミサンと一緒にいると「ママ似ねぇ。」
確かに似ている。鼻が低くて、タラコ唇な所とかソックリだ。

ある日、天草の実母が突然、封書で写真を送ってきた。
私が小学生低学年の頃だろうか。髪はフサフサ(当たり前か)、色は真っ白で自分で言うのも何だが「可愛い…」

その写真を見た娘は「こりゃ○○(娘の名前)ちゃんたい!」

確かに似ている。本当に瓜二つだ。

これから先、どっちに似てくるのだろう。
顔はカミサンに似て良いので、体型は私似になって欲しい。

昨日、娘の見舞で病室に入ると、カミサンがお話していた初対面の看護士さんから「あれ?○○(娘の名前)ちゃんは、お父さんにも似とるねぇ。お母さんだけ見たらママ似だけど、お父さんを見たらパパ似だねぇ。でもお父さんとお母さんは似てないねぇ。」

そこで娘が一言。
「でもお父さんは髪の毛が少ないもんね。○○ちゃんは髪の毛がある!」

看護士さん、どう答えていいか解らず固まってしまったのでした。

寒い日のチャリ通

2006-11-07 | Weblog
今週になって、突然寒くなってきましたね。
毎年この時期に困るのは、チャリ通時の服装。
私の出勤はAM7時半。帰宅はPM10時前後。片道・約30分の道程。
下は7分丈パンツでOKですが、問題は上半身。
長袖下着に長袖ジャージ。このままではチョット寒い。これからの季節、耐えられません。
昨年はとりあえずUNIQLOウィンドブレーカーを購入したんですが、L寸では袖が短くXL寸にしたらコイツが横に大き過ぎました。(当たり前ですが)バタバタ風をはらんで美しくない。
以前は某アウトドアブランドのモコモコパーカーで乗っていました。

キチンとしたサイクルウェアメーカーの冬用ジャケットを買えば、防寒性・機能性とも申し分無いのでしょうが、何しろ金額が高い。
毎年躊躇してる間に、冬が終わってしまう。去年もそうでした。
ナンダカンダいって昨年のUNIQLOも充分使えるし…。

地下鉄に乗って

2006-11-04 | Weblog
娘の術後経過は、一時心膜炎を起こし点滴再注入があり、娘とカミサン二人して一気にブルーになっており、どうなる事かと心配しましたが、昨日には点滴も外れて本日抜糸でした。
娘おおはしゃぎで看護士さんに叱られちゃいました。再来週には退院できそうです。

昨日は20時までの面会が終わり、自宅に帰ってもやること無いので初シネコン体験しました。
レイトショー「地下鉄に乗って」を観てきました。
映画自体が久しぶりでワクワクしました。

映画の内容は「悪くない」かったです。
当たり前の事ですが、どんな親であろうと子供の事を大切に思って、子供の為に生きている。
最近、親が子供を殺したり、その逆があったり…。異常な世の中になって来ているけど。
親を大事にする。人を大事にする。うまく言えないけれどそんな当たり前の事が本当に大切なんだと改めて感じました。
原作の浅田次郎氏もチョビット出てましたね。

映画が終わって、後に居た年配の方が「映画を観て本で解らなかった所が理解できた。」とおっしゃっていました。確かにタイムスリップで時空を超えての話の展開の為、活字だと理解が難しい箇所があるのかな。

浅田次郎氏の本は先日「月のしずく」を読みました。氏の作品はどれも心にポッと暖かい火が灯る様な感じがして、割と好きです。

後はお決まりの「Zi」へ。軽く飲んで誰も居ない自宅へ帰りました。

今日は天草から両親と実妹夫婦、その子供たちが娘のお見舞いに来てくれます。

やっちまった。

2006-11-01 | 自転車
今朝、少し寝坊してしまいました。
で慌てて自転車に乗ろうとして…コケマシタ。

トップチューブを跨いで左足クリートをセットして。の手順を踏むべきなのに、いきなりケンケン乗りでスタート、左足クリートが完全にはセットされていないのに、右足を後方に跳ね上げてしまいました。
 
右足が地面から離れる瞬間、「ヤバイ!」と思いましたが、後の祭りでした。
左足がペダル上を滑り…そのまま…コケマシタ。

身体は両膝のスリ傷で済みましたが、自転車のフロントフォークから妙な異音がします。ブレーキがリムに押し当った状態でホイールが回りません。前面から観察したら、なにか変です。何が変なのか判明出来ませんでしたが、何かがいつもと違う。
とにかく遅刻しそうだったので自転車を諦めて、車で通勤でした。
帰ってから、詳しく見てみようと思います。