ロードバイクde通勤日誌

我慢しないで自転車通勤。

手術無事終了

2006-10-27 | 姫様
本日、娘の心臓手術でした。
前日に執刀医より手術の手順・方法など説明を受けました。私とカミサン、娘と義母でお話を聞いたのですが、娘も只ならぬ雰囲気を察したようで、この時点で既にナイーブになっていたようです。

朝8時、病棟に着くと付き添いのカミサンにベッタリ。朝6時以降は水分摂取も止められており、相当ご機嫌ナナメです。
9時、お尻から麻酔注入でウツラウツラしますが、強情に目を開けてます。移動ベッドに移されても立ち上がろうとモガキます。危なっかしい…。懸命に私たちに話し掛け、意識を保とうとしますがロレツが回ってない。「回ってる。回ってる…。」と口走ります。
終いには先生が「さ、行きましょうか…。」
手術室に入る間際まで目を開けてました。

14時半、無事終了との連絡が入り、集中治療室(ICU)へ移動。
私たちもICU家族控室へ移動して面会許可を待ちます。
15時、面会・執刀医からの説明を受けます。
娘は酸素マスクを着け、数箇所から管が通されていますが、顔色も良くグッスリと眠っています。
前日の説明通りの処置が滞りなく行われ、出血も少なく輸血の必要は無いだろうとの事。自発呼吸も始まり出しており、2時間ほどで目を醒ますので次回面会は目を醒ましてから、との事でICU退出。
しかし17時を過ぎても呼び出しが掛からず、不安になりますが18時10分、やっと呼び出し。
天草から出てきた両親と4人で面会。しかし、未だ寝てました。
痰を吸入する際に目を醒まし暴れだした為、若干の出血。鎮静剤を打って眠らせてあるとの事。凶暴です。

今日の所は、この時点で両親ともお役ご免です。控室は原則宿泊不可。30分以内で病院に出てこれる所で待機です。

カミサン帰宅、私は出社し本日の残務処理でした。

とりあえず、手術成功。でした。

で、気になった事。
他所の病院は解りませんが、今日のICU家族控室は一部屋だけ。
私たちが待機している途中入室された家族は、娘さん(恐らく20歳代)が突然意識不明に陥り運び込まれて即手術→ICU。相当深刻な様子。
ICUに入る患者なので深刻度という物に大差ないのでしょうが、予定通り処置が済み、落ち着いた状態の家族と、突然の事態で緊急に入られた患者さんの家族とでは、気持ちの温度差が相当あり、同じ部屋で面会までの時間を過ごすのは双方ともに微妙な空気が流れツライものがありました。
出来れば複数部屋があれば、と思いましたね。

明日の面会は8時から。幸い休日に入りますので落ち着いて面会できそうです。

眼鏡

2006-10-26 | Weblog
中学3年生から眼鏡掛けてるから、もう人生の半分以上。
高校・大学とサッカーしてた時もコンタクトが目に合わず、プレー中のみコンタクトで普段は眼鏡っ子。

元々インパクトの薄い顔立ち。今となっては眼鏡が顔の一部。
眼鏡無しだと何か物足りない…っていうか変。
娘からも添い寝の時、眼鏡を外すと「嫌。眼鏡ば掛とって!」と言われる始末。

嫌ってお前…。

極度に視力が低い為、風呂入るにも眼鏡なしでは危険。

娘が生まれるまでは毎年のように眼鏡を新調していたが、今の眼鏡はもう4年目。
途中左の蔓を変えたりして使い続けているが、流石に鼻パッドが捥げそうな気配。

今年の秋は久しぶりに眼鏡新調したいけど先立つモノが…。


みずあかり

2006-10-16 | Weblog
日曜日、夕食後にカミサンと姫とを誘って熊本・お城まつりに行って来ました。
正直、あまり期待していませんでした。
しかし、熊本城のお堀端やお堀の中、付近の道路を封鎖しての無数の蝋燭灯篭「みずあかり」の幻想的なイルミネーションに感動。
併せて城内で和太鼓の発表会も催され、日曜日の夜にしては物凄い数の人出に正直ビックリしました。
不思議だったのはお祭に付き物の屋台が一つも見当たらなかった事。
主催者側の考慮でしょう。返って蝋燭の灯りだけが闇の中で堪能できて厳かな気持ちにもなれたかな。
姫も「キレイねー。」を連発し、私の携帯電話を使って、何度も「みずあかり」を写真撮っていました。カミサンも満足だったようで、「又、来年も来ようね。」と言ってくれました。

熊本のお祭といえば、火の国祭りと藤崎宮・例大祭だけと思っていましたが、とても素敵な宝物を探し当てたような、そんな夜のお散歩でした。

スタンディング

2006-10-13 | 自転車
通勤途中に凄いもん見ました。
信号待ちしていたら、高校生らしい少年がピナレロに乗って登場。
私の目の前で…

ビタッとスタンディング開始。

小刻みにバランス取りながら、続いてます、続いてます、おそらく2分弱。
信号は青に変わり、何事も無かったかのように少年は走り去って行きました。

お口アングリ、お目メ釘付けで、見せ付けられました。
いやーイイもん見せてもらいました。

早速次の信号で挑戦しましたが、10秒と持ちませんでした。

ものは言い様。

2006-10-11 | Weblog
先週末は熊本市、秋のお祭・藤崎宮の例大祭でした。
自宅からチョコッと出た通りをお祭が通ります。
行列の先頭付近に新町獅子舞保存会が加わっており、我が家の姫は生まれた時から毎年、この獅子に頭を噛んでもらっています。
獅子舞の獅子に頭を噛んでもらうと、病気をしない。とか頭が良くなる。とか言いますね。
昨年までは特に嫌がることもなく、何が起きているのか解らない風で大人しくしていました。
しかし今年は流石に怖いらしく、物凄い勢いと引きつった顔で獅子から逃れようと、抱いている私の腕の中で大暴れして泣き出してしまいました。
ちょっと可哀相でしたね。

このお祭の時、沿道のお店等は休業している場合がありますが、我が家のすぐ近くに最近オープンした食べ物屋さんもお休みでした。
敷地内に部外者が入り込んで散らかす事がない様、駐車場にロープが張ってありました。
このロープに掛けてあった貼り紙の内容が
「ロープが張ってあります。御注意下さい。」

ごく当たり前の内容ですが、例えば「立入禁止」とか「入らないで下さい。」などの拒絶の言葉より周囲の人に随分、柔らかい印象を与えると思います。
ロープを張っている事で主張はしてあるわけですから。

このお店は私が就職してから10数年、お世話になっているレストラン&バー「Zi」の姉妹店「day・Zi」。チョット街から離れた所にランチも気軽に取れるお店として9月にオープンしました。

先日は家族3人でお邪魔して、とっても美味しいランチを頂きました。
酒も飲めて食べ物も趣向を凝らしたモノが楽しめます。夜も遅くまで営業されており、場所は新町ニコニコドー近く。オススメです。

以上、決してZiの回し者では御座いません。

チェーンクリーナー

2006-10-05 | 自転車
チェーンクリーナーを買ってみました。
バルビエリ製で2,520円也。
これまではチェーン洗浄の際はチェーン切りで外して缶に灯油とぶち込んでシェイク・シェイク、しておりましたが、雑誌・ネットで紹介されているクリーナーを見て、以前から欲しいなーと思っておりました。

結構マメにメンテしていたので、比較的キレイな方だと思っていましたが、チェーンクリーナーを使ってみたら、チェーンのコマの内側からか、黒い汚れが出る出る。
アッという間に洗浄液が真っ黒になり、洗浄を繰り返す事3回。キラキラのチェーンが甦りました。

しかし、チェーンを拭き上げ、いつものホワイトライトニングを注油していたら、更に奥(?)から汚れが染み出してきました。
これって同商品のセルフクリーニング効果?
 
今週末は再度チェーンクリーナー出動です。