Take me out to the BLOG game

 
ただいま冷温停止中! d( ̄ ̄;)

危険球退場

2007-06-24 14:00:44 | スポーツ
●阪神4-6日本ハム○ (阪神1勝2敗)

土曜日の阪神-日ハム交流戦。
この日は甲子園のライスタ観戦だった。
快晴のデーゲーム。いや、もう暑いのは暑いんですが、
じめっとした蒸し暑さがなかったのは幸い。
この連戦を終えると、しばらくデーゲームから遠ざかるだけに、
しばし、日差しの下の野球を堪能する気分だった。
が、しかし、試合開始早々、5分後には冷や汗タラリ。
それは先発福原のわずか12球目の出来事だった。




あ わ わ……。


福原が投じた球が小谷野の顔面をかすめるデッドボールとなり、
一発レッドカードとなってしまった。
実はこのシーン、リアルで見逃してしまった。
なので、はじめ何が起こったのかがわからずにあたふた。
それから状況が飲み込めて、危険球退場と知って冷や汗。
いそいそベルトを締めながらマウンドに上がる(ように勝手に想像した)江草に、また冷や汗。
案の定、明らかに調整不足のうちに3点目を与えて、またまた冷や汗。
快晴の青空の下、「冷や汗三連発」の10数分間だった。

なんといっても相手はパリーグ、いやNPBのエース・ダルビッシュ。
このとき、甲子園には5月のロッテ戦のあの悪夢が球場を覆いつくしていた。
試合前、ダル相手だと2点取られたらお終いだなと思っていた私は、
もう、この時点で残りのイニングはネタに走る算段をする始末。

「ブログのネタ集めに球場に来てるんじゃねえぞ!」

それはむなしい心の叫びだった。
文筆活動の寸暇を裂いて観戦に訪れた文豪・Ryuhey大先生の目にも同じ思いが去来したのだろう。
その目は動揺を隠せないでいた。
試合終了まで、うだる息苦しさに包まれることを覚悟した。



後からビデオで危険球のシーンをじっくり見たが、あそこに投じて当たってしまっては「一発退場」もやむを得ないわなあ。が、しかし9回にジェフが稲葉投じた一球もコースは似たようなものだったし。稲葉がこともなげにかわしたから事なきを得たが、福原の投じた一球と同じようなコースでヒヤッとさせられた。打者の身のこなしの上手下手、そのときの打者の踏み込みの加減次第で「危険球」になるもならぬも紙一重ということか。

それにしても、これがロッテ戦でなくて良かった。
さもなくば、間違いなくこの一球でグラウンドは一触即発のムードが漂ったことだろう。いや、1回の段階で一触即発ムードとなって、ジェフの時に揉み合いになったであろうことは間違いない。あの見たくもない「報復合戦」がよぎった。ヒルマンがボビーよりもジェントルマンであることを感謝したい。

この試合、唯一、最初で最後のカタルシスは1回裏。ダルの唯一のウィークポイントである「立ち上がり」を攻めて、アニキのバットでスタンドに叩き込んでくれた逆転打。それまで球場を覆っていた暗雲を吹き飛ばしてくれた。
でも、そこまでだった。結局、あと1点が奪えなかった。奪いに行く策を欠いた。その後、徐々に調子を取り戻したエースに、無策で正攻法に挑んでしまった。1点を取りに行くオプションを持ち合わせていない無能ぶりを露呈しては、負けるべくして負けたも同然だ。
ただ、勝敗という点では物足りないものの、アニキのホームランや日本のエース・ダルビッシュ、それに最高のストッパー集団・JFKのピッチングという、交流戦ならではの至極の一品を堪能できたことは満足できた観戦だった。

とても趣のある御馳走をいただくことが出来ました。
ルーさん、Ryuhey先生、有難うございました。



いやあ、それにしてもこの風景、ドーム球場では絶対に味わえない開放感ですよ!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらやましいでん)
2007-06-24 14:28:39
いや~ こんな素晴らしい試合を現地観戦できるなんて、うらまやしいですな~ わははのは~


返信する
とうとう (DoraNeko)
2007-06-24 15:22:52
スタンド立ち売りまで始まったか。400円はどうなんよ。ぼったくりとちゃいまっか?
返信する
ワタシの未完全数がすみません。。。m(__)m (R62号)
2007-06-24 23:33:23
せっかくの楽しい筈の観戦を、冷や汗三連発にさせてしまいまして。。。
いや、TVで見てて思ったんですけど、
やっぱりヒルマンはジェントルマンでしたよ。
凹みまくる福ちゃんに近寄り、
「気にするな!」とばかりに肩をポンポンッしてくれてましたから。
(実は、微笑みながら「オマエオボエテロヨッ!」って言ってたんだったりして。汗)
ヒルマン監督に救われました。(ワタシが)
ボビーじゃなくて良かったです。

で。。。
焼きダーはついにスタンドで入手できるようになったのですねっ!(笑)
返信する
お疲れ様です (ルー)
2007-06-25 00:18:43
意外と初観戦でしたねー。
負けは私のせいではないからねー。それにしても暑かったですねー。ちゃんとビデオで見るのがえらいですよね。私もいまからトラ番見ようかなぁー。
返信する
焼そばダーウィン (gavi)
2007-06-25 01:15:06
食べたかったですわ~。残念。
次行ったときもあるやろか?ダーウィン・・・
なかったらいわほーさん家でごちそうになろうっと。

反省会からでしたが、お世話になりました♪
お見苦しい顔で失礼しました。
勝っても負けても、試合の後の飲み会は楽しいです~。
全員監督と化してましたね(笑)
返信する
甲子園の開放感とか (たに)
2007-06-25 08:36:28
正直どうでもいいので焼きそばダーウィンが
気になって仕方ありませぬ・・・。
返信する
仕事きっちり (tacoco)
2007-06-25 12:37:16
この日、しっかりと自分の仕事を全うしたのは金本さんとJKFといわほーさんだけです。

きっちりとネタ仕込んでますね。
3アルにはとびきり美人のやきそば売り子のおネエさんがおりましたのに!
返信する
日ハム戦全敗 (いわほー)
2007-06-25 22:54:50
二度とシャウエッセンは口にするもんか!

⇒やましいでんさん
はじめまして。w
少々西日が暑かったとはいえ、気持ちのええ一日でしたよ。勝敗は別にしてやけど(汗;)。

⇒DoraNeko兄さん
これはこれはお取り込み中やというのに、わざわざおおきにどす。
もう二日目にしてシャバが恋しいんでっしゃろ。www
スタンド立ち売りは400円が相場でっさかい。

⇒R62号さん
いきなり福ちゃん、やってくれましたから。
まあ「危険球」なんて運不運は紙一重ですから。
ただ、あの日の福ちゃんは調子は???でしたから、
早い目にスイッチしたと思えば納得できます。
え?人は納得できてもアタシは納得できないってか?www

この交流戦でヒルマン監督、ちょっとポイント上がりました。ボビーのポイント下がってバランスは採ってくれてますが。

>焼きダーはついにスタンドで入手できるようになったのですねっ!(笑)

うんうん、私も思わず目を疑いましたがな。^^

⇒ルーさん
土曜日はお疲れ様でした。
負けたのも暑かったのも福ちゃんの危険球も、全部ルーさんのせいですから(笑)。
楽しかった。また誘ってね!

⇒gaviさん
私もシャッター切ることに必死で、売り子さんに声かけそびれて食べ損ねました。orz

それにしても予想を上回る大怪我にビックリしました。
大事に至らんでよかったと思わんと。^^

⇒たにさん
焼きそばダーウィン、近々ナゴドでも発売するとかしないとか。
甲子園にお越しの際は、ぜひともご賞味くださいまし。www

⇒tacocoさん
土曜日はいつものマラニック、お疲れ様でした。
いつぞやマラニックでご一緒したいもんですが、
尼崎、いや武庫川くらいからなら……。^^;

>きっちりとネタ仕込んでますね。

職人は仕込みが命。うちの打者連中は仕込みがなってないね。
返信する
しゃぁない (wan)
2007-06-26 01:10:54
リクエストにお応えしまして今度お会いしたとき飛びついたげるわぁ♪
しっかり受け止めてね~(笑)
↑誰も要望してへんて?
返信する
暑かった (hide)
2007-06-26 21:07:59
土曜日はお疲れ様でした。
ダルから4点取れるなんて思ってもいなかったから驚きました!
試合としては白熱して良かったのですがやはり勝たないと・・・。

次はドキドキの地になりますね(笑)
中日も去年ほど強さ感じないからぜひ二つ頂きましょう!

こんな焼きそば売ってたんですね。
全然知らなかったです。
返信する