ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

働き蟻の法則

2010-04-27 20:52:27 | ぼやき
忙しそうに働いているかのように見える蟻。
しかし本当に働いているのはこの中の2割なんだそうな。
更に働かない8割の中の2割は巣の中でのんびりしていて他の奴らに餌を運んでもらってぐうたら暮らしているらしい。
でもって、働く2割を取り除くと働かない蟻の中から2割が働くように、逆に働かない2割を取り除くと働く蟻の中から働かない者が出るんだと・・・。
蟻でも蜂でも社会性のある動物の普遍の法則で人間の世界にもそのままあてはまるんだとか。


ああ、そう、そんなわけで使えないのがいっぱいいるのか。
っつか、蟻といっしょか?

本来、全ての人間が自分の役割をきっちり果たせば世の中の全てがうまくいくはずなのに、なぜそうならない・・・・。

ああ、解った。
働かないことがその役目なんだな?( ̄‐ ̄#)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルバル)
2010-04-28 08:19:58
いますいます。
うちの職場にもそういうの。

でもその働かないヤツがたまに働くとトンチンカンなことばかりしてかえって迷惑なので、クビにならないならせめて休んでて欲しいとみんなで言ってます。(困)

しかし自然界にそういうのがあるのは面白いですね。
蟻の労働環境は過酷なんで、次の働き手をストックしておくという仕組みなのかも。
返信する
昼行灯 (bamaman)
2010-04-28 12:13:04
うん、昼行灯は 寝ぼけているから故に 他の人の見えないもんを 見つけるのかもしれへんなぁ。
走っていて見えるもの
歩いていて見えるもの
止まって見えるもの
眠っていて見えるもの

うん、種の永続の為のしくみかもしれへんあぁ?!


わし、最後迄 働かへん蟻やねん。(爆)
返信する
ハルバルさんへ (tukushi)
2010-04-28 18:56:34
ハンドル、tukushiで統一することにしました。
だんだん面倒になってきて・・(笑)


人を使うのって難しいですよね・・・・。
”使えない奴”ってのは大体自分より年上で、しかも昔からいる古参兵。
で、できればあれこれ言いたくないタイプ。
でも使える人の中に混ぜると自発的に動けないだけにはっきりいって邪魔。
だから動ける人達に、”私達ばかり働かなきゃならなくて不公平じゃん!、使える人いれてよ”と文句を言われる。
ごもっともなんですが・・・・。

と言って、古参兵達を単独業務(物品の整備など大して能力の要らない仕事)にまわしたところで、今度は監視されないのをいいことにサボり放題。
結局全てを確認しないことには安心できない状況になって、これまた大変。

忙しいところのフォロー要員にまわそうにも能力的に無理な上に向学心もないからそれも駄目。
”わらんないしぃ””できないしぃ”と言われればなんともし難く・・・。
第一、教えても覚える気ゼロで・・・。
私自身、一生懸命なんとかしたいと思うほど職場にもスタッフにも思い入れないし(爆)

なんでこんなんで給料もらえるのか不思議なんですが、この病院、組合が強いのでそれこそ障害を負って働けない状態でも堂々と常勤並みに給料もらって1日中遊んでる人もいるんで、仕方ないんでしょうね・・・。
ま、この人達が人数に入ってるおかげで人が足りてないのも仕方ないことだし・・・。

そんなこんなで中間管理職って嫌・・・・・。

ああ、でも、そっか、ストックね・・・・(笑)
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2010-04-28 19:02:25
bamamanさんはほら、トップだから・・・。
女王蟻ってことでいいんじゃないですかね?
生きるも死ぬも、どの道全部自分で全部責任負うんだし(笑)

最近も確定申告で苦しんだし・・・。
うん、うん、bamamanさんはそれでよし!!(爆)
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2010-04-28 19:58:39
あ、そうだ。
この法則はつまり世の中無駄なものは何もなく、無駄に見えるものでも実はちゃんとした役割がある、つまり、神の創りたもうたものにはすべからく重要な意味があるのだと解釈する方もいるようですよ?

bamamanさんの言うところの止まっていて・・・、眠っていて・・・に通じるところありませんかね?(笑)
返信する
あはは♪また からかわれた! (bamaman)
2010-04-28 21:21:08
ま、そもそも全てが 無駄と言えば無駄っすねぇ、へへへ!
意味なんて そもそも無いのかもしれへんしぃ…。
あとからの こじつけで 創りたもうたとかぁ。(爆)

世間様では 給料泥棒みたいな 上司に 振り回されたくないというのが 通り相場で…うん、よくわかるっす。
まぁ、しかし 彼氏のお陰で 風当たりが悪くなかったり。(笑)

まぁ、混ぜっかえしてるわけではありまへんのっすがぁ、
いらいらさせられるのが 理想とは言えまへんがなぁ!
うんうん…!


眠っていて!うん、そうかもしれまへんなぁ…
返信する
bamamanさんへ (tukushi)
2010-04-29 08:45:37
ああ、上司ね・・・。
確かに使えない上司も困りものですが、私の上司は現場にはあまりいないので最初から役立たず・・・(苦笑)
あてにしてないし、経営方針だの運営基準だのはどうでもいいので関心ないし。
だから、この際、上はどうでもいいです(爆)

できない奴がいても風当たりは・・・。
患者様にしろ他の部署にしろ評価は全体評価なんで、結果に対するtotalな判断になります。
ですので業務全体の底上げをいかにするかが問題ですね・・・・・。
返信する
Unknown (かめいち)
2010-04-29 14:14:13
世の中無駄なものは無い‥‥う~ン。良い考えです。

は~い!働かない上司代表で~~す♪
まあ、あの会社で多分一番サボり魔ですね(爆)
私の部屋は…保健室化してます。他の人達は
おサボりしたい時、雑談したい時にやってきます。たぶん私の役目はそこにあるんだわ(疑)

だいたいウチの人達はみんな真面目なんですよ。
役に立たないでくの坊も態度は真面目です(爆)
返信する
かめいちさんへ (tukushi)
2010-04-29 18:59:59
かめいちさん、働かない上司代表なんだ(爆笑)
あ~、でも嫌なら誰もかめいちさんのお部屋に来ないんだし、周りが認める役割があるならそれもありじゃないですか?
そもそも物造り系の方々って余計なこと言われず没頭したいんじゃないですかね?(かめいちさんも含め・・・・)

ってことで、かめいちさんもそのままでおっけー!(爆)

ちなみに働かないスタッフの皆様、明日から韓国へご旅行だそうで、わたくし、GWはしっかり出勤組でございます・・・。
更にアイドルの追っかけなどもしていらして、有給だけはきっちりお取りになるあたりしっかりしてますよ。
なんなんでしょうか?

そんなんで、”役立たずのくせに権利だけは主張しやがって”っとちょっと切れ掛かってたんですけど、書いているうちにどうでも良くなって来ました(笑)
返信する
Unknown (JIJI)
2010-04-30 09:48:58
この蟻さんのお話、大変興味深いですね。
会社組織においては、同様のことがよく語られますが、蟻さんも同じだったとは・・・。
ましてや組織内の貢献分布割合まで、人間社会と同じとはビックリです。

アクティブに活動しない個体は、ストックなのか、それともパラサイトなのか・・・・。
返信する