ぐうたらピアノ生活

2008年9月~独学でピアノを再開(ブランク30年) 2010年9月~Lesson開始

変な方向に逃避中・・・

2010-04-26 20:43:09 | piano雑記
いつもだと逃避行動は弾けないことを確認して玉砕するためだけに難曲にチャレンジする方向か、細かいことを考えずに好き勝手に弾くアニソンやポピュラーなどのお遊び系なのだが、どうしたことか、今回は方向性が違う。

なんと、ここ1週間毎日ハノンばかりを弾いている。
1時間ぶっ続けで。
しかも、♩=70である・・・・
オクターブと重音に至っては♩=40。

あり得ない真面目さである。

とうとう壊れたか???
思考拒否


ハノンをやってるといったって普段はこんな弾き方をしない。
1~31から抜粋で6曲ぐらいを弾いて、後は音階、アルペジオ、同音連打、和音からそれぞれ1つづつ選んで弾く程度だから、時間にして15分程度である。
昔のように1日5時間も6時間も練習するならともかく、こんなものを毎日1時間も弾いてたんじゃ何にも練習できない・・・。
だって、練習時間が全部あわせてそれくらいなんだもの・・・(爆)
そもそもハノンを何時間も弾いたからって曲が弾けるようになるわけじゃない。
基礎体力が無ければ何も始まらないのは当然だが、筋トレを毎日たくさんやったからってスポーツが上達するわけじゃないのと同じこと。

しかし、このところ妙に低速ハノンが気持ち良い。
これも、逃避?
やっぱり・・・?

さて、いつまで続くのだろうか、この逃避は?

このところ嫌なことばっかだしな。
そうそう、仕事で・・・・。


最新の画像もっと見る