1月19日、今朝は夜半から続く吹雪です。
ご近所さん達も車を出すのに四苦八苦。
暇な私も、さすがに暗くなります。
雪かきで、腰と肩がシップだらけになります。
今度いつ森山へ行けることやら。
ダム湖は体積土砂の撤去工事で、しばし水が抜かれたままのようです。
そのため、白鳥もカモも来ていません。
以下は昨日の朝、久し振りに朝日が出た時の写真です。
凍った軒先にスズメが2羽。
我が家のこの軒下に巣を作り、ここで生まれたスズメたちです。
朝日を浴びて温まっているようです。
朝起きると朝日が当たり、スズメの鳴き声が聞こえることの幸せ。
人間とともに、じっと春が来るのを待っています。
こちらは先日の雨で少し雪も溶けましたが、里山の方は積雪があって鳥散歩できそうにありません(^^;
お互い雪国在住ですが、春までもう少し我慢ですね。
岩手は降雪量は多くないのですが、寒く雪が溶けないのが難点です。
鳥さんは、自宅周辺で撮影出来ないものか観察中です。
本当に春が待ち遠しいですね。
新潟の方も海側は雨で雪も少なくなりましたが、ちょっと山の方へ行くとまだまだ積雪量が多いです。
それとご自宅周辺での撮影を考えていらっしゃるようですが、バードフィーダーとかやってみてはいかがですか?
通販でも買う事はできますが、ペットボトルと紐(ハリガネでもOK)、頑丈な木の棒(細いヤツ)があればあとはひまわりの種と小鳥の餌で簡単にできます。
小鳥の餌は100均でも買えます。
他にはミカンやリンゴを置いておくだけでもOKです。
実は以前、ペットボトルで作った事があります。
良い結果が出ていればブログの記事にしていましたが、実際はスズメしか来なかったので記事にしませんでした(^^;
バードフィーダという意味を初めて知りました。考えてみます。
さっきまで吹雪の間隙を縫って雪掻きしてましたが、また吹雪いてきました。