月木 窓(つきき そう)の「森の窓」

リタイア後に始めた野鳥撮影の記録です。

今年初めての森山~ミヤマホオジロ

2021-01-15 16:22:55 | 写真
岩手も今年は吹雪の日が多く、森山へは行きかねていたのですが
本日青空が見えたため、やっと初撮影に行ってきました。
雪で足首まで埋まってしまい、ズボズボさせながら登りましたが鳥さんに会えず。
諦め、登り入り口まで降りた時に、綺麗な姿を発見。
森山で10月に見かけて以来、久し振りのご対面です。

10月に会えた時は茂みの中。今回は堂々と枝に乗っています。

前から見るとお帽子が高い。

ホワイトバランスが悪いのか、光量不足なのか、鮮明さが足りないようです。

それでも今年初撮影のミヤマホオジロに感謝です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年明けましておめでとうご... | トップ | 我が家のスズメたち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (romeo135bb)
2021-01-15 16:26:05
こんにちは!
ミヤマホオジロに会えて良かったですね。
私はまだ見つけらないので、じっくり拝見しました。
とてもきれいな雄ですね!
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-01-15 16:38:42
@romeo135bb romeoさん、こんにちは!
やっと撮影に行けました。
もっと近づいて撮りたかったのですが、凍った雪を踏む音が大きくダメでした。
ミヤマホオジロか自信がなく、帰宅後に確認し直しました。
オスでラッキーでした。でもメスも居るのでしょうね。
是非会ってみたいです。
コメント有難うございました。
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-01-15 17:14:32
こんにちは!
いいですね〜、バッチリじゃないですか😆🙌
私は♀しか撮れた事なくて…
見た事はあるだけに、うらやましいです🤗
今、あちこち探し中なんですが、なかなか会えません…😢
返信する
Unknown (stray_pic)
2021-01-15 17:29:03
こんばんは。
ズボズボさせながら探鳥に行った甲斐がありましたね~!
ミヤマホオジロ、いいなぁ~。
年が明けてから小鳥らしい小鳥をまだ見ていません・・・
マイフィールドへ行ってはみたものの、積雪量が、まだ肩の高さまであって入れませんでした(^^;
返信する
Unknown (rikimarumama2007)
2021-01-15 18:52:25
知らない見たこともない鳥さん
写真で見るだけでもかわいらしいです。
ありがとうございます
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-01-15 19:24:08
@arubinoinko こんにちは!
行動範囲が狭い私なので、大雪は困ったもんです。
半月もブログ更新しないと、戻る所が無くなりそうで不安だったのですが
コメント頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-01-15 19:33:05
@stray_pic さん、こんばんは。
岩手は積雪量は大した事無いのですが、完全凍結状態なのが辛いところです。
森山は丘のような小さな山なのですが、クレバスに落ちるのかと思うような氷の道でした。
(相変わらず大袈裟です)
ただ夏場と違って鳥さんも逃げにくい感じですね。体調整えてがんばります。
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-01-15 19:38:38
@rikimarumama2007 さん、コメント有難うございます。
私は昨年からの鳥オヤジですので、知らない鳥だらけです。
近所にこんなに沢山の種類の野鳥がいたとは、知りませんでした。
いつも図鑑と首っ引きです
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事