月木 窓(つきき そう)の「森の窓」

リタイア後に始めた野鳥撮影の記録です。

1月19日の森山~マヒワ・ウソ

2024-01-19 12:30:20 | ウソ
1月19日、今年初めての森山です。
久しぶりの森山は薄暗く鳥影も少なかったのですが、やっぱりときめきます。

最初にお出迎えしてくれたのはマヒワでした。
久しぶりの黄色が嬉しい。

鳥影少なく駐車場に戻るとオレンジ色の喉元の鳥がいました。
森山では初見のウソでした。

こちらはメス。

黄色とオレンジ色。自然界の色は美しいと思いました。
さて今年はどんな冬鳥に会えるのやら、楽しみです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年あけましておめでとうご... | トップ | 1月20日の森山~アカゲラ・カ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2024-01-19 16:57:57
久しぶりで、気持ち良かったでしょう!

ウソの雌雄、私が行くフィールドでは、見たことがありません。
しかし、ここに書くと会えるよう気がします。

以前のコメントでキクイタダキ「私にとっては幻の鳥」と書いたら会えたので...
返信する
Unknown (tukikisou)
2024-01-19 18:11:27
junさん、こんばんは。
キクイタダキも見事な撮影でしたね、流石です。
今回、私はやっぱり野鳥撮影が大好きなのだと実感しました。
ファインダーに姿を捉えた時のトキメキは何ものにも代え難いです。
ウソに会えるといいですね。
返信する
ウソ (てっちゃん)
2024-01-20 08:29:22
おはようございます。
雪上のウソ、良いでしね~。
大阪近辺では見られない光景です。
最近は出遭ってないのですが
居ても高い木の枝止まりなんで
証拠写真しか撮れないことが多いです。
返信する
Unknown (tukikisou)
2024-01-20 14:30:35
てっちゃんさん、コメント頂きありがとうございます。
今年は信じられないくらい雪が少なく森山も楽に歩けます。
ウソは初めての撮影だったのですが、明るい所で撮りたかったです。
南へ行き、アオバトを見たい私です。
返信する

コメントを投稿

ウソ」カテゴリの最新記事