所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

8月後半土曜日の初級クラス教室

2019年08月17日 | 初級クラス

8月後半土曜日の初級クラス教室です。

引き続き暑いですね。

ただ昨日は風が強く台風の心配もしましたが、天気も良くなり大丈夫のようです。

今日は生徒さんは3名で少なめでした。



大盤解説はテキストの29ページレッスン7のポイントに入りました。

テーマは駒の取り方です。

ここでも駒の交換によって駒の点数などを考えてもらいました。

他にも手番を握っているか、交換後の駒の働きなども損得の判断になります。

このあたりをじっくり進めたので、中途半端ですが、29ページ4図までとしました。


次回は29ページの5図からで、次回でレッスン7のポイントを終わりにします。



指導対局は八枚落ち2局、四枚落ち1局でした。

皆さん定跡通りうまく指されました。

終盤の寄せも早かったです。

この夏休みで大いに上達しているなと感じました。

今日はこの青砥店に向かいます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 8月後半日曜日の初級クラス教室 »
最新の画像もっと見る

初級クラス」カテゴリの最新記事