所司一門将棋センター (津田沼店)

日本将棋連盟
津田沼支部道場
津田沼子供将棋教室 スタッフブログ

8月後半日曜日の初級クラス教室

2019年08月18日 | 初級クラス

8月後半日曜日の初級クラス教室です。

昨日に続いての初級クラスです。

今日は生徒さんは8名でした。

大盤解説はテキストの29ページレッスン7のポイントです。

テーマは駒の取り方です。

駒を取ったあと、何点得をしたかを考えてもらいました。

また手番を握る、駒の働きも損得の判断になります。

このあたりをじっくり進め、土曜日同様29ページ4図までとしました。

次回は29ページの5図からで、次回でレッスン7のポイントを終わりにします。



指導対局は六枚落ち、八枚落ち2局、10枚落ちでした。

10枚落ちは1局だけでした。

定跡通りの子が多いですが、わかばクラスから上がったばかりの子もいましたので、定跡を知ってもらいました。

今日は有段者クラスは石田五段が担当で、私は教室は初級のみで終わりです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月後半土曜日の初級クラス教室 | トップ | 第11回津田沼竜王戦結果 »
最新の画像もっと見る

初級クラス」カテゴリの最新記事