4月後半水曜祝日の教室です。
今日雨で、少し寒いでしょうか。
昨日は無事今年最初の名人戦応援会を行いました。
次は5月5日祝日に第3局の応援会を行います。
第3局は礒谷真帆女流初段が聞き手役です。
今日は4月の無料体験教室の最後です。
日曜日の教室分を水曜祝日に振り替えました。
5月も引き続き行っていくことが決まりました。
また無料体験教室の日程も6回から8回増えましたので、ぜひお知り合いの方にもご紹介をよろしくお願いいたします。
生徒さんは体験も入れて、大盤解説開始の時間は6人です。
その後に増えてまいりました。
大盤解説はレッスン9のポイントの続きです。
レッスン9のポイントから相居飛車ですが、難しくなってきたのでレッスン9のポイントは3回に分けます。
相居飛車の2回は矢倉で、玉を囲えば8倍堅いというテーマです。
このテーマをわかりやすく見ていくために、わざと玉を囲わずに進めます。
それで矢倉の構築しても、玉を入城しなければもったいないという解説をしました。
「玉を囲えば8倍堅い」はちょっと大げさですが、それだけ玉を囲うのは大切でということとです。
またこの意味は、「玉の早逃げ8手の得」の格言と合わせていると思います。
また玉を囲うことと、駒組みとして守りと攻めのバランスも大事です。
今回はがっぷり四つに組む同形の相矢倉の組み上がりまでを解説しました。
レッスン9のポイントの最後3回目は第4図の同型から▲4五歩と仕掛けるところからを解説します。
指導対局は3面指しで、飛車落ちから六枚落ちまででした。
チェスクロックを使た対局も何局かありました。