7月後半のSクラス教室です。
今日は午前中に中級クラス教室を終えて午後にSクラス教室とS+の教室です。
朝から終わりまで教室三昧です。
大盤解説は2回、指導対局は20局ぐらいになるでしょうか。
基本的には午後2時からSクラス教室なのですが、早めの1時から指導対局を始めました。
12時からはその前に台湾から一時日本に来ている学生さんと六枚落ちの指導対局をしまして、その後シャンチーの対局も指してみました。
将来は日本で生活するとのことで、シャンチーももっと強くなってほしいです。
Sクラス教室の指導対局はやはり早く終わる対局とお互い30秒の秒読みが続く対局とそれぞれです。
大盤解説は午後4時からですが、指し掛けと、まだ対局をこなせない子といました。
大盤解説はセンターを移転した初めの頃はプロジェクターも活用していましたが、現在は大盤のみで解説しています。
やはり1つに統一したほうがスムーズです。
今日は角換わり腰掛け銀の変化で、第1章第4節を終えて、第2章第1節も2ページだけ消化しました。
大盤解説のあとはSクラス教室の残りの対局とS+の対局をこなしました。
今日は午前中に中級クラス教室を終えて午後にSクラス教室とS+の教室です。
朝から終わりまで教室三昧です。
大盤解説は2回、指導対局は20局ぐらいになるでしょうか。
基本的には午後2時からSクラス教室なのですが、早めの1時から指導対局を始めました。
12時からはその前に台湾から一時日本に来ている学生さんと六枚落ちの指導対局をしまして、その後シャンチーの対局も指してみました。
将来は日本で生活するとのことで、シャンチーももっと強くなってほしいです。
Sクラス教室の指導対局はやはり早く終わる対局とお互い30秒の秒読みが続く対局とそれぞれです。
大盤解説は午後4時からですが、指し掛けと、まだ対局をこなせない子といました。
大盤解説はセンターを移転した初めの頃はプロジェクターも活用していましたが、現在は大盤のみで解説しています。
やはり1つに統一したほうがスムーズです。
今日は角換わり腰掛け銀の変化で、第1章第4節を終えて、第2章第1節も2ページだけ消化しました。
大盤解説のあとはSクラス教室の残りの対局とS+の対局をこなしました。