ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

Willier La Triestina をカスタム!

2012-05-22 | 自転車
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

最近ミニベロばかりに力を注いでいるように見えますが、ちゃんと
ロードも乗ってます(笑)

てことで今回はロードのLa TriestinaのBBを交換しましたよ。
もともとはシマノの105が付いていまして、それをENDURO社製の
セラミックベアリングにしてみました。
セラミックボールは真球の度合いが高く、レース部分はマグネタイト
処理済み。

マグネタイトって聞くと女神転生しか思い出しませんが、実際は
なにかの表面処理です。。。

本当はハブベアリングをセラミックにしたかったのですが、外観が
変わらないので躊躇しているうちにBBを買ってしまいました(--;)


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

以前に特殊工具も買ってあったので、交換はスムーズでした。
標準の105は完全に緩んでたようで、するりと回ったのがちょっと
怖かったのです。力をかける前の段階で回ったので。。。
それなりの締め付けトルクが書いてあるので、そこそこ締めておき
ましたが、ゆるゆるでもペダルが外れない限りそれ以上は緩まない
から大丈夫なのかな?んー、よく分かりません(笑)

まだ走ってないのですが、一般的にBBの効果って分かりにくいと
聞きますので、これは見た目のカスタムと思っておいた方が
良いかもしれません(笑)
ダストシールが無いのでメンテには気を使いますが、もしダメに
なったらシマノに戻そうと思います(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿