ライフ・ライフ・ライフ

日記ブログ with Nikon D90

小物、増殖中。。。

2009-12-09 | 自転車
D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

105純正の樹脂プーリーがベアリングの無いブッシュなので、
KCNC製のジョッキーホイールを取り付けました。

SHIMANO特有の、スラスト方向に遊びのある
ガイドプーリーを変更することは、シフト性能に影響が出る
という事ですが、このジョッキーホイールはベアリング採用のわりに
遊び(ガタ?)があるので、多少はマシなようです。
厳密にはスラスト方向にスライドせず、回転軸を中心にグニグニと
振れると言ったほうが正しいです。

問題があっても簡単に元に戻せるので、ひとまずこれで走ってみます。
どうせテンションプーリーしか見えないですからね(笑)


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

取り付けは超簡単です。実際に付けてみると、ほとんど目立ちませんが、
自己満足度は高いですね。
ステンレススチールのベアリングで、一個1,400円くらいです。
セラミックベアリングもあり悩みましたが、見た目重視なので
お安いほうにしました。
小さなギアゆえに回転数も多いので、少しでも回転が軽いほうが
良いのでしょうが、一個3,500円くらいするので却下です。


D90 AF-S NIKKOR 35mm 1.8G

そしてCAMELBAKのパフォーマンスボトルもゲット。
ボトルの底までストローが伸びているので、逆さにしなくても
飲めてしまうボトルです。 しかも見た目が僕好み。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿