パン・ド・カンパーニュの部屋

自分で作ったおいしいものを中心においしい話を!

秋の味覚(その1)

2005-09-15 19:51:26 | おいしいもの
今日はやっと秋らしい気温になりましたね。今までが暑すぎたせいか、心地よいです。でも、こちら東京では曇り空で、天高く秋という風にはなりませんでした。
秋は、食欲の秋と言われるくらい、収穫の秋でもありますね。秋ならではのいろいろな産物が収穫されます。
栗も代表的な秋の産物。茹で栗、ほくほくしておいしいですね。
早生の栗が今、まさに旬。今朝はチャッピーの散歩がてら、妻の実家の栗林に行き、栗を拾ってきました。



この栗は何という栗の品種かわかりませんが、日本で一番おいしい栗の品種は何だかおわかりでしょうか。
それは、「利平」栗という品種です。もし、この名前のついた栗が売っていたら、ぜひお買い求めください。日本の栗と天津甘栗を掛け合わせて作った品種だそうです。今までの栗と比べてみると、とにかく甘くておいしいのです。
栗のイメージを変えさせられますよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗。 (まめしば)
2005-09-16 01:27:15
わ~プリプリとした栗ですね~。

美味しそう~。

私、好きなんですが皮をむくのが面倒で、

つい敬遠しちゃいます(^^ゞ

でも食べ始めると止まらないですよね。

爪が真黒になったりして。
返信する
まめしばさんへ (パン・ド・カンパーニュ)
2005-09-16 21:07:55
確かに皮をむくのが面倒ですね。甘栗みたいにポロリとむければ簡単なのですが。

で、いい方法があります。栗を真っ二つに包丁で切断し、スプーンでほじって食べるのです。これなら簡単でしょう?

お試しください。
返信する
あ! (まめしば)
2005-09-16 22:40:56
そうそう、やったやった!

子供の時、スプーンでほじって食べてました。

ほじりすぎて、渋皮まで食べたりして(^_^;)



秋ですね~しみじみ・・・
返信する
まめしばさんへ (パン・ド・カンパーニュ)
2005-09-16 22:46:46
しみじみ、秋。。。同感です。

今まで暑かったせいか、秋を忘れていました。ここへ来て急に秋。秋のありがたさが体に染み入ります。

18日の日曜日は中秋の名月とか。

私は、山の上で、月をめでることになりそうです。
返信する
 (のんけん)
2005-09-17 14:54:15
日本の栗は、中国や欧州の栗と違って大粒で風味があるといいます。

しかし、渋皮が剥きにくいのが難点ですけど。

昔うちの親が、少し日干しにしておくと甘みが出ると言っていましたけど

どうなんですかね?



山は来週でしたね。

もうだいぶ上の方は冷え込んでいるでしょ。
返信する
のんけんさんへ (パン・ド・カンパーニュ)
2005-09-17 16:10:12
ヨーロッパの栗といえば、本場のモンブランを食べてみたいと思ってます。

うちでも天日に干して食べてますよ。

栗、食べにきますか。

といっても、ふふっ、明日から急に山に行くことになりました。あっ、来週ももちろんですが。

10/1(土)アウトドアやりましょう。道志でどうですか。泊まりです。
返信する
秋晴れに誘われ (のんけん)
2005-09-17 16:21:37
さては好天に誘われ、そぞろお出かけですな。

行ってらっしゃい!

(でも道路はかなり渋滞していますけど)



栗については以前の記事で、ちょっとウンチクを書いたことがあります。

もちろんネットで調べたんですけどね。

http://blog.goo.ne.jp/nonken00/e/e6579d8e411e758aa8c12ea630bcf589



10/1の件、了解です。

あとでメールします。
返信する
のんけんさんへ (パン・ド・カンパーニュ)
2005-09-17 20:52:31
へへへ、ご名答。。。

天気予報見てると、連休中、晴天だなんて言っているもので、つい、うずうずと。

あさっては、渋滞にはまる前に帰ってくるつもりです。

栗にも歴史ありですね。勉強になりました。

10/1の件は、また後で。
返信する
うちの (Layla)
2005-09-18 13:26:21
お向かいさんは栗畑を持っていらっしゃり、この時期玄関前にテーブルを置いて、栗を安く売っていらっしゃいます。そういえば、何日か前から始めていました。

朝採れたての大粒栗で作る、渋皮煮の作り方を教えていただき、何回か作りましたが、今では皮を剥く時間もなく、何年も作っていません。

食べたくなっちゃったなぁ。。。
返信する
渋川煮 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-09-19 20:52:42
あれって、渋皮ごと食べられて、おいしいですよね。うちは栗ご飯か煮栗だけです。

渋皮煮、作り方、勉強してみようかな。
返信する

コメントを投稿