パン・ド・カンパーニュの部屋

自分で作ったおいしいものを中心においしい話を!

平凡な日曜日

2006-05-28 21:32:30 | Weblog


今日は平凡な日曜日を過ごしました。
本当は、仕事関係の団体のソフトボール大会の予定でしたが、雨で中止。
雨で中止になるのは珍しい。ここ10年以上、雨で取り止めになったことはありませんでした。いつも、雨で中止になればいいと期待していたのですが、今までは期待に反して、前日雨でも当日朝から晴れて決行とか、当日午後から雨とか、つきまくっていたのです。

で、午前中は妻といっしょにスポーツジムへ。ジムに行っても、別行動でしたが。
妻はマシンで行う運動は嫌い、スタジオでのエアロビクスが好きなのです。
終わりの待ち合わせ時間を決めて、別行動。

お昼ごはんも、珍しく二人で外食。こんなこともめったにありません。

午後は南大沢のアウトレット「ラ・フェット・多摩」に二人で行きましたが、日曜日の午後、駐車場待ちの車の列がすさまじく敗退。 帰る途中、近くのワイン屋さんに寄りました。フランスからワインを輸入している輸入商で、ショールームを持っていて、一般の人でも買えるのです。ここのワインを知ったのは10年位前。近くのワイン屋さんででした。値段も手ごろで、なかなかしっかりしたワインを扱っているというのが初めからの印象でした。これは今でも変わりません。今日は、シノンの白。なかなかローヌの白ワインを扱っているお店がないので、貴重な存在です。

帰ってから、夕方、庭木の剪定をしました。今度は指を切らないよう、皮の手袋を買ってきて、着用。今回は無事終了。
でも、先日、やっぱり庭木の剪定中、蜂の巣に気がつかず、アシナガバチに刺されてしまいました。先日の指切りに続き、まさに泣きっ面に蜂です。アシナガバチに刺されたのは二度目。前回は首に刺されたのですが、半日もたったらすっかりよくなったので油断してしまいました。今回、刺された直後に、口で毒を吸いました。口の中に苦い味を感じたので、毒を吸い取ったと思ったのですが、不十分。右手の人差し指の第一関節を刺されたのですが、だんだん付け根のほうまで腫れてきて、押すと痛みまで感じる始末。次は隣の指の付け根までという風に、症状が拡大し始めました。でも、夜には腫れもほとんど消えたので安心。ところが、夜中に目を覚ましたら、またまた腫れがぶり返しました。翌日も同様、夜になると腫れもひどくなり、拳骨を作るとパンパンでまるで猫の手の様。このままにしていたらもっとひどくなるかもしれないと思い、インターネットで調べて、刺された部分にできていた水泡をメスで切開し、ぎゅうぎゅう指で圧迫し、残っている毒を出しました。そうしたら、翌日には快方に向かい、今は完治です。これからは蜂にも注意を払わなければと肝に銘じました。

それから夕飯。今日は先日誕生日を迎えた下の娘の誕生パーティーです。18歳になりました。何か信じられません。もう、18歳未満お断りでないんですよ。
今日は妻が生協で買っておいた、牛フィレ肉のステーキです。焼き手は私。こだわりがあります。まず、油をひいて煙が出るくらい熱しておいたフライパンに肉を置き、さっと両面焦げ目ができるくらい焼いて、いったん火から降ろし、濡れぶきんの上に置き、フライパンの熱をとり、さらに弱火で焼くという方法です。お好みでこの時間は調節します。下準備として、肉を約2時間前くらいには冷蔵庫から出し、常温にしておきます。これもポイント。そうでないと、外側は焼けているのに中がち冷たいということにもなりかねません。
なかなかうまく焼けました。満足です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ、 (晴れの海)
2006-05-30 13:22:38
これが平凡な日曜日なの??



いつもながら優雅なお休みではないですか。

だって、ジム行ってワイン買って、お夕飯はステーキだもの・・・!!

さりげなぁく書かれているけど、よぉく読むと

わお!って感じです。



男のヒトはハチに二回挿されると死んでしまうって聞いたんですが・・・たとえ死んじゃわなくても、かなり大変でしたね。自分で治療するところが、またすごいっていうか。お大事に。



満開のバラも華やかでいいですが、蕾はまた可憐な雰囲気がかわいらしいです。いい色。



返信する
5月24日 (lika-leo)
2006-05-30 18:25:55
下のお嬢様のお誕生日おめでとうございます

とても良い日にお誕生日なのね

レオと同じ日(ごめんなさい犬と一緒にして)



「平凡な日曜日」には絶対思えない

パワーが漲る日曜日って感じ

体力・食欲&愛がいっぱい詰まった日曜日だったのね

蜂の自力治療に吃驚

以前私は、兄さんみたいな状態が続き、急患で時間外に病院に駆け込んだよ

抗生物質じゃなきゃダメって言われて薬飲みました

今度刺されたら、自力治療しようかな?

きっと・・・簡単じゃないよね
返信する
晴れの海さん (パン・ド・カンパーニュ)
2006-05-30 20:11:27
確かに、妻とジムに行って、お昼ご飯までいっしょに食べたこと自体、珍しいことなので、非凡かもしれません。私は単独行動が好きなもので。。。

でも、本当は、休みの日には思いっきり、外に出て、普段できないことをやりたいのです。家の中にいるのいやなんです。



蜂に2回刺されると死ぬというのは、もっと毒性の強い蜂ですね、スズメバチとか。1回目で抗体ができ、2回目で抗体ができたがために、強いアレルギー反応がおこり死んでしまうのです。ただ、個人差があるそうで、強い人は生き残るようです。これは男女関係ないと思いますが。

アシナガバチに刺されたのは2度目だったので、安心してました。でも、腫れてきたら、やっぱり心細くなりましたよ。夜寝て、朝には目が覚めないかもしれないと本気で思いました。

花のつぼみはいいですね。これかっらって感じ伝わってきますから。
返信する
lika-leoさん (パン・ド・カンパーニュ)
2006-05-30 20:24:55
下の娘とレオ君は同じ星座だね。性格似てるのかな。けっこう、しっかりものだよ。でも、ときどき、とんでもないポカをすることあるけど。



日曜日は、家の外に出て、普段できないこと、思いっきりやりたいんです。山歩きは最高。疲れるくらいのことやりたいな。



蜂の自力治療、だめだよ、素人がやっちゃ。でも、こっちも半分素人みたいなものだけど。やっぱり、お医者さんに駆け込むのが一番。でも、その前に、刺された直後は毒を吸い出したり、流水で流したりすることはしておいたほうがいい。ちっちゃな蜂でも怖いものだね。



犬を連れてのアウトドアで、犬がヘビに咬まれたらどうしようと思うことがあります。気をつけないとね。
返信する
こんばんわ。 (まめしば)
2006-06-02 23:05:06
お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。

少しずつ大人びてきて、お父さんとしては目を見張る思いでしょうねえ。



>18歳未満お断りでないんですよ。

ほんとですよ~。の場所もOKですよ~。

なーんて言ったら心配しちゃいますね(^^ゞ



蜂に刺されたその後はいかがですか(゜O゜;)

自分で切開しちゃうなんてすごい!

アシナガバチって子供の時に刺されたような気がしますが、

そんなに腫れたことなかったです。

怖いんですね~。
返信する
まめしばさん (パン・ド・カンパーニュ)
2006-06-04 06:42:00
お返事遅くなりました。

そうなんですよー、18歳です。いつまでも子どもだと思っていたのに、あれっ?という感じ。

あと2年で20歳、これもびっくりですね。

蜂に刺された場所は、かさぶた状態。アシナガバチにもいろいろ種類があるみたいで、今回のは少し毒が強かったのかもしれません。そういえば、少し大きかったような。

これからは気をつけなければ。。。
返信する
大変 (Layla)
2006-06-14 13:26:32
遅くなりましたが、娘さんのお誕生日おめでとうございました。

パパの焼いたステーキでバースデーパーティーなんて、素敵ですね。

この歳になっても、なんでも自分の好きにやらせるべきか、少しは厳しくすべきか、とても悩んでしまうのですが、私はあまり厳しく言うのは控えるようにし始めました。

もっとも、顔をあわせる時間もとても減ったので、文句を言う時間もなくなっているのですが。(汗

心配ですが、黙って見守るのも愛情表現の一つかと思っています。

もう、切った指やハチ刺されは大丈夫ですか? 病院に行きましょうよ、病院に。。。
返信する
Laylaさん (パン・ド・カンパーニュ)
2006-06-14 21:21:14
ありがとうございます。

子どももある程度の年齢になると、親の言うことを聞かなくなりますね。聞かないどころか、かえって反発する。だから、言っても無駄だけど、言うだけは言うというようにしています。だって、そうしなければ、ますます増徴するでしょうから。ある程度はブレーキをかけとかないと。

うちも女の子2人ですから、妻は妻で女同士、きついことを言い合っていますよ。それにしても、母親って、なんでどうでもいいことをうるさく言うんでしょうね。ご飯早く食べろとか、お風呂に早く入れとか。そんなの放っておけばいいと思いますよ。
返信する

コメントを投稿