パン・ド・カンパーニュの部屋

自分で作ったおいしいものを中心においしい話を!

ウサギ小屋完成

2005-07-03 19:25:19 | 自然
先日、6月24日の金曜日に、高校2年生の下の娘がウサギをもらってきました。



名前は「ピカオ」。娘が上の娘に写メールで知らせたところ、「なんだ、オカピみたい」と言ったことから、初めは「オカピ」って呼んでいましたが、言いにくいので、いつの間にかひっくり返って、「ピカオ」になっていました。

娘の通う高校のウサギ小屋のウサギに仔ウサギが生まれ、もらい先を探していたところ、娘が名乗り出たということです。

じつは、ウサギは4代目。昨年の大晦日の雪の降る日に、3代目ウサギがご臨終。
で、しばらく飼っていませんでした。といっても、たった半年ですが。
娘たちがぜんぜん世話をせず、妻が怒って、もうウサギは飼わないということになっていた。ところがです、娘から携帯で、今日、ウサギを貰って帰るからという連絡。妻はどうしたか。手のひらを返したように、さあ大変と、ウサギの水飲みやら、トイレの砂やら買ってきて、お迎えの準備におおわらわ。なんだ、自分も飼いたいんじゃないか。

前のウサギさんの外用の小屋は、妻が勝手に腐葉土作製用の容器にしてしまいました。せっかく私が作ったのにー。ぷんぷん。

そこで、新しく小屋を作ってあげました。DIYで部材を買って、カットしてもらい、あとは組み立てるだけ。ほんとう、便利な世の中になりました。プラモデル感覚で組み立てて、みるみる完成です。
これが今日作った小屋です。 まあまあでしょう?



今日はおかげで一日つぶれてしまいました。本当は、夏山用のシャツや靴下なんかを買いに行きたかったんですけど。でも、都議選の投票日だし、まあ、たまには一日家にいるのもいいかな。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、 (Layla)
2005-07-04 00:12:36
奥様のみならず、パン・ド・カンパーニュさんも飼いたかったわけですね。w



こんなステキなおうちを作ってもらって、ピカオ君はしあわせものだぁ~。

うさぎってさびしがりやさんなんだそうですね。

たっぷりかわいがってあげてください。
返信する
うさちゃん。 (まめしば)
2005-07-04 01:17:52
あら~ピカオちゃん可愛いですね~。男の子?

うさぎは、ワンちゃんと仲良くできるのかな。



うさぎ小屋をいそいそと作るなんて、

パン・ド・カンパーニュさんも嬉しいんですね(^^ゞ



返信する
Laylaさんへ (パン・ド・カンパーニュ)
2005-07-04 13:03:50
えへへ、わかります? 

私は前のウサギがいなくなって、すぐにでもよかったんですけど。だって、結局はケージやトイレの掃除は私がやっていたんですから。妻は、家の中で飼うと毛が抜けて、掃除が大変なんで、それで嫌がっていたんです。

犬は犬で可愛いけど、ウサギのような小動物もそれなりに可愛いものです。この頃慣れてきて、機嫌がいいと、ぺろぺろなめてくれるんです。
返信する
まめしばさんへ (パン・ド・カンパーニュ)
2005-07-04 14:24:50
ウサギが来てから、チャッピーが媚を売ってくるんです。自分も可愛がってね、っていう感じ。心配しなくてもいいんだよ、と言ってあげたい。犬は犬、ウサギはウサギですから。



私も、動物好きなんで、どちらも可愛がっていますよ。

返信する
ウサギ (のんけん)
2005-07-04 22:16:23
ウサギが、さびしいと死ぬと言うのはアニメの世界だけでしょ。

でも環境を綺麗に整えないといけないと聞きますけど。

もともと草食動物なのに、体が小さいので

牛や馬と違い、栄養吸収は効率的でないらしいですね。

仔ウサギの頃は、「糞食」もするとのことですが。

ウサギは、目を放した隙に、脱走とかはしないんですかね。

“脱兎のごとく”というと言葉もありますけど。。



ところで綺麗な小屋ですね。

材料はムラウチホビーでしょ(^^;
返信する
のんけんさんへ (パン・ド・カンパーニュ)
2005-07-04 22:49:52
何か年中食べていますね。体が小さいから、食いだめできないのでしょう。



初代ウサギは、小屋の隙間から逃げてしまいました。そのあと、何日かは隣のアパートの縁の下に住み着いていて、いろいろ捕まえようとしましたが、だめでした。



2代目ウサギは、庭に放してみたら、なかなかすばやく、捕まえることが難しかったです。



材料は、残念でした、違います。昔八王子に住んでいた頃は、明神町の1丁目でしたから、大和田橋を渡って、歩いてムラウチまで行っていました。



今は、多摩にも大きなショッピングセンターが何軒もできて、便利になりました。うちはラブラブが一番近かったんですが、昨年末で閉店になってしまいました。稲城の若葉台のユニディーが品揃えも多く、気に入っています。で、そこで買いました。
返信する
わぁ♪ (こいぬ)
2005-07-05 00:52:03
ウサギのピカオちゃん、かわいい!!

実は私も実家ではウサギを飼っていまして、もうおばあちゃんウサギですが未だに甘えっこでかわいいです。

まだまだ産まれたばかりですが、元気に長生きできるといいですね。本当に、みているだけでなごんでしまいます。

動物を飼うといつの間にか大人が世話をすることになるのはどこの家も同じなんですね。。。

返信する
本当ですね。 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-07-05 22:21:12
子どもが飼いたいと言って、飼い始めるわけですが、いつのまにか子どもは世話をしなくなり、親がしょうがなく世話をするというのが、世の中の常みたいですね。

ウサギは、けっこう甘えん坊みたいで、可愛いものです。
返信する
こいぬさんへ (パン・ド・カンパーニュ)
2005-07-05 22:27:38
ほんとう、結局、親が世話をするようになるんですから。子どもは勝手。

でも、ウサギは甘えん坊なので、それなりに可愛がっています。

朝は犬の散歩のときに、草をとってきてあげています。飛びついて食べていますよ。やっぱり、生の餌のほうが美味しいのでしょう。
返信する
バニーさん発見♪ (lika-leo)
2006-03-21 23:47:34
良いお家ですね

サイズに合わせてお店でカットして貰っても

寸法を計算して作ったのはパンさんだから

兄さんは偉い



ピカオさんは、編みタイツは履いてなかったのね

返信する

コメントを投稿