無限の風

無限の風が日本の空を吹き渡る、時には激しく、厳しく、
又、時にはそっと、新鮮な香り、清々しい快感を運ぶ・・・

中尊寺ハス

2017-08-16 | Weblog

中尊寺ハス

 

ひと月前のこと・・・数年前に見た近所の蓮田を見に行った。

      もう遅かったのかな・・あの時はすごかった。

( 2017年7月12日 ー 平泉町の中尊寺 <山田俊和貫首>で、奥州藤原氏時代の種子から育てた                            「中尊寺ハス」 が咲き始めている。11日は池や鉢植えで数輪が花を咲かせた。) と新聞に・・      

 そうだ中尊寺だ、と思いたち、今年もまた数百キロ車を走らせた。                                         昨年の伊豆沼あたりを通過して中尊寺へ。

池の方はもう終わりかなという感じだった。

    鉢植えはこんな感じ・タイミングが悪かったかな・・                            

しかし800年の時を経てその種子が現代に花開き、命をつないでいる、ただ感心!

あの時、偶然見つけた近所のハスはすごかった。                                            見に行こうと出かけてもなかなか うーんすごいと思うハスにはなかなか出会えないもんだ。 

 

雨の金色堂、そこへ神輿がやって来た。これは良いタイミング。

 

  

 

 



最新の画像もっと見る