Heart Beat

草なぎ剛くんのこと、読書記録など・・・気ままに更新♪(コメント&TBは承認制となっています)

『妻に捧げた1778話』

2010-07-11 21:46:29 | 読書
2010  No.10  5/9~5/14

著者:眉村卓(新潮新書)

評価・・・★★★★☆ 4.5

来年1月に草なぎ剛くん主演で公開予定の映画『僕と妻の1778の物語』の原作です。

眉村卓さんというと、『ねらわれた学園』などの作品で知られるSF作家。
私は作品を今まで読んだことはないのですが、ドラマ『ねらわれた学園』は小さい頃に、親戚のおにいちゃん宅で一緒に見た記憶が残っています。主題歌のユーミンの『守ってあげたい』が印象的で・・・

で、この『妻に捧げた1778話』は、眉村さんの実体験について書かれた作品です。
ガンで余命1年と宣告された奥さんが、よく笑って免疫力を高め、少しでもガンの進行を抑えることができたら・・・と眉村さんは1日1話ずつ奥さんのためにショートショートを書き始めます。この作品では、それらのショートショート19篇が収められるほか、奥さんとの出会いのエピソードをはじめ、闘病生活などが綴られています。

シンプルな文章ですが、眉村さんは本当に奥さんが好きだったんだなぁ、と感動しました。
また、ショートショートは、これまで私は星新一さんの作品くらいしか読んだことがなかったので、星新一さんの『ボッコちゃん』とかに比べると、眉村さんのショートショートはおとなしい印象ですが、こういうのも味わいがあって良いな、と感じました。
もっともっと読んでみたいと思ったので、眉村さんの他の作品にチャレンジしてみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。