Heart Beat

草なぎ剛くんのこと、読書記録など・・・気ままに更新♪(コメント&TBは承認制となっています)

『あまちゃん』最終回

2013-09-28 20:18:23 | ドラマ
NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』がとうとう最終回を迎えました。
半年間、元気と笑いを提供してくれた朝ドラが終了して淋しいです。

前作の『純と愛』は、前半はこれまでにないほどダメダメな家族を持つヒロインの設定がおもしろいと思ってブログでも記事を書いてしまったぐらいなのですが、結局、そんなダメ家族が更生することも、ヒロインがそんなダメ家族に決別することもなく終わってしまって、残念な作品でした。

でも、『あまちゃん』は不快な気持ちにさせられることは全くなくて、本当に楽しい作品でした。
あのオープニングテーマも良かったし。『潮騒のメモリー』『暦の上ではディセンバー』などのオリジナルアイドルソングも良かった。ユイちゃんとの友情(時には裏切りもあったけど)も良かった。

アキがころころ夢を変えてさまよっているあたりは多少ハラハラしたけど、最初から最後までたった一つの夢に一直線に走るよりも、むしろリアリティーがあって今どき風で良かった。

最終回では種市先輩とのからみは特になかったけど、こと恋愛エピソードに関しては、片思いしているころの方が個人的にはおもしろくて、両思いになってからのエピソードはむしろジャマくさく感じていたので、ユイちゃんとのシーンが多い最終回で良かったです。

世間では“続編”とかいろいろ騒いでますが、(私は見ていなかったけど)『ちゅらさん』とか続編が作られたケースも実際にあるので、あってもいいのかな、とは思います。

一つ謎なのは、ユイちゃんの彼氏が最後まで登場しなかったこと。響さんだったらどうしようとかいろいろ想像してたので、もし続編ができたらそこんとこはちゃんと描いてほしいな。

『あまちゃん』、半年間楽しませてくれて、ありがとうございました!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまちゃん (のん)
2013-09-30 20:27:20
リアルタイムで見られるところまで観て、帰ってきてから録画分を観てました。
意外だったのが、両親がクドカンドラマにハマったこと。
毎日4回観てました。
今日からオープニングが聴けないのが淋しくて、電車でウォークマンの電源を入れたら、充電が切れてました。調子が出ませんでした…。
返信する
のんちゃんへ (ゆげりん)
2013-10-01 00:38:49
あのオープニング曲、良かったよね。
私も通勤のときにあのメロディーから元気もらってました。
明日は充電バッチリでお出かけしてね。

私は『暦の上ではディセンバー』の歌もお気に入りで、結構知らず知らずに口ずさんじゃったりしてます。
今度カラオケ行ったら歌っちゃうかも!
返信する
Unknown (けろ)
2013-10-07 12:22:58
お久しぶりです

あまちゃん、良かったですよね。

毎日、3回は観ていたので、完全にあまロス状態です

最終週は、毎日泣きながら観ていましたし、良い最終回だったと思います。

「潮騒のメモリー」3パターンで、紅白で観たいものです。
返信する
けろさんへ (ゆげりん)
2013-10-08 19:41:11
お久しぶりです。
お元気でしたか?

コメントに気づくの遅れてすみません。

あまロスですか…私はそこまでいきませんが、毎朝の楽しみが無くなってしまってやっぱり淋しいですね。

薬師丸ひろ子さんと小泉今日子さんというかつての2大アイドルが共演するというすごく贅沢な朝ドラでしたね。
薬師丸ひろ子さんの潮騒のメモリーもステキでしたね。
潮騒のメモリー3パターンが紅白で実現できたらすごい!!
本当に見てみたいです!!!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。