Heart Beat

草なぎ剛くんのこと、読書記録など・・・気ままに更新♪(コメント&TBは承認制となっています)

コズミックフロント「地球脱出」

2013-10-08 19:03:43 | お気に入り
NHKのBSプレミアムの『コズミックフロント』という番組があります。毎週木曜の夜10時からの放送です。
宇宙をテーマにした番組で、最新の天文ネタから、歴史的天文ネタ(アポロ計画とか、徳川吉宗の天文台の話とか)まで取り上げて、おもしろい番組です。
あと、萩原聖人さんのナレーションがイイ! かなり癒されます。

先週は「地球脱出」というテーマで、SF映画並みのおもしろさでした。
もし75年後に地球が滅亡することがわかり、別の太陽系に移住することにしたら、どんな対策が必要か?という仮定に基づき、研究者が必要なことを説明してくれました。

ちなみにこのとき地球が滅亡する原因は、中性子星。恒星の最期は超新星爆発が有名ですが、その後その星の質量によってブラックホールができたり、中性子星ができたりするそうです。その中性子星がまれに宇宙を横断することがあるらしい。中性子星は重力がすごいので、これが近くを通ると惑星さえもバラバラにして飲み込んでしまうと考えられ、コイツが75年後に地球に近づくことがわかったらどうする!?という仮定に基づくシミュレーションでした。
ちなみに私たちのいる太陽系ごとやられるので、例えば火星に逃げるとかも無理なのです。
地球脱出に使う宇宙船の構造と推進力、宇宙船の建設方法、水と食料対策、全員は行けないからどういった人をその宇宙船に乗せるべきか…など、研究者達が語ってくれました。
例えば食料は宇宙船で自給自足する必要があるけど、畜産はあげる餌の量に対して食べられる量はわずかなので、畜産は諦めて農業のみ…つまり、ベジタリアンになるしかないそうです。
で、人類を残すためにはいろんな人種やグループから丈夫な人を選ばなきゃならないらしい。偏ってたら、もし病気が発生して、その病気に弱い人ばかりだったら全滅してしまう恐れがあるので、多様性を持たせておく必要があるとのこと。なるほど。
宇宙船の推進力には核爆弾の技術を使うとか、すごく興味深かったけど、仮に本当にそんな事態になったら、今の技術力じゃ絶対実現しなさそう。
そんな災難が起こらないことを心から願います。

でも、この番組で語られた対策は、月や火星への移住にはいつか応用できそうです。
生きてるうちにそんなニュースを目にする日がくるのかな?

2007年を振り返って

2007-12-31 23:53:00 | お気に入り

あと数分で今年も終わりです。
この1年間は仕事で大忙しの一年でした(^_^;)
プライベートは全くと言っていいほど充実してませんでした。
そんな平成19年を振り返ってみます!


☆記憶に残っているドラマ



『花より男子2』 『華麗なる一族』 『花ざかりの君たちへ』



忙しいながらも、そこそこドラマを見ていた1年でしたが、振り返ってみるとあまり覚えてないのがショックです。



☆今年読んだ本・・・17冊



たくさん読んでる月もあれば、全く読んでない月もあるという極端な1年でした。来年も読書頑張るぞ!



☆今年映画館で観た映画・・・3本



うわ~っ、少なすぎる!!! いかに今年は余裕がなかったかというのがわかります。来年は6本は見れるようにがんばろー


☆今年観た舞台・・・2本
  今年行ったライブ・・・1本

これらも少なすぎです。全てブログをサボり中のかなり前に行ったので、今さら記事にもしませんが、本当に少ないです。来年はこの倍ぐらい行けるようがんばろー


☆今年行った旅行・・・ゼロ

もう絶句するしかありません・・・(ノд・。) グスン

**************************************************

こんなふうに列挙してみると、この1年間がいかにヘビーだったかというのが、改めてわかります。来年はもっと心に余裕のある1年にしたいと思いますがどうなることか・・・

来年もブログの更新は滞りまくりの1年となりそうですが、ぼちぼち続けていきます。

皆さん、どうかよいお年を!



2006年を振り返って?

2006-12-31 23:52:00 | お気に入り

2006年を振り返って・・・その2


2006年のドラマ



いろんなドラマがありましたが、笑えて楽しかったドラマは『結婚できない男』と『のだめカンタービレ』。
『結婚できない男』はときどきホロリとさせられたり、ズキッと痛いセリフもあって、メリハリがきいていて本当におもしろいドラマでした。
毎回ハラハラドキドキさせられたのが『アンフェア』。雪平というアンチヒロインの設定もよかったですね。
毎回ほっこり&涙させられたのは『僕の歩く道』。人間は一人で生きているわけじゃないということを改めて気づかされました。
そして妖しい魅力で光っていたのは『夜王』の聖也を演じていた北村一輝さん。『夜王』以来、北村さんをテレビで見るとドキドキしちゃいます。2007年も妖しい魅力を振りまいてくださいませ~!

2006
年に行ったライブ・・・1本







2006年はSMAPのライブには行けなかったけど、B'zのライブに行けたのでラッキーだったと思います。
今年はいろんなアーティストのライブに行けたらいいな☆



2006年の旅行回数・・・1回



2005年は4回も旅行に行ったのに、その反動のように、2006年は泊付きの旅行はたったの1回しか行けませんでした・・・
ディズニーシーは楽しかったけど、体調がイマイチで、思いっきり楽しめなかったのが残念でした。センター・オブ・ジ・アースのファストパスを取ったつもりが、海底2万マイルだったという大失敗もしちゃったし。でも、絶叫系に弱い私があの体調でセンター・オブ・ジ・アースに乗っていたら、マジで気分悪くなっていたかも。
あの大失敗は、結局よかったのかな(^_^;)

思いっきり楽しめたのはショッピングですね。
帰ってからディズニーシーや、周辺のディズニー関連ショップでいくら散財したのか調べてみたら、なんと23,830円も使っていました!!! これは、あくまでディズニー関係のものに対してのみの金額です。9割がたおみやげですが・・・
もし2泊3日だったら、いったいいくら使っていたのかな。考えるだけで怖い!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

2007年は2006年以上に楽しい1年になるように頑張りたいですね。
特に、仕事のストレスは職場に置いてきて、職場以外のところまで引きずらないように注意したいです。
結構クヨクヨするタイプで、特に最近はグチっぽくなってきているので、2007年はカラリと明るくいきたいです!



B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”(その3)

2006-08-29 21:45:00 | お気に入り

8月27日(日)に参加したB'zライブの感想の第3弾です。


メインステージに戻ってからの最初の曲は『OCEAN』。ナゼか急に汗がどっと噴き出してきて「やばっ」と思ったので、席に座って水分補給しながら聴かせてもらいました。
曲の世界にゆったりひたりながら徐々に体力回復。
「さ~、そろそろ立とうかな~」と立ち上がりかけたとたん、『MONSTER』の超かっこいいイントロに一気にテンションMAX!
「HE~Y!」とジャンプしそうな勢いでノリまくり。
そりゃぁ次の日に筋肉痛になりますよね(^▽^;)

その後も『衝動』などノリノリ系の曲がいくつか続いたのですが、一番感激だったのは『LOVE PHANTOM』が聴けたこと。
わたし、この『LOVE PHANTOM』がB'zの曲の中で一番好きなんです♪
“B'zの曲の中で”どころか、他のジャンルや他のアーティストの曲を全部ひっくるめても、きっと好きな曲トップ3にランクインするのが確実なくらい好きな曲。
松本さんの生み出す音と稲葉さんのヴォーカルに魅せられまくりの最高に幸福なひとときでした。

そしてラストの曲は『明日また陽が昇るなら』
ライブで歌うことを思って作った曲だそうです。でも、そのとき想像していたのよりも、実際のみんなは何倍もイイ顔してる・・・というようなことを稲葉さんは言ってくれました。
ラストにふさわしい1曲でした。

みんながステージから去った後、最初パラパラと手拍子だけが響いていたのが、いつのまにかスタンドの方でウェーブが。しだいにウェーブは大きく力強くなっていって、それに見とれていると、ステージに人影が・・・
そしてアンコールへ!

アンコールの1曲目は『I'TS SHOWTIME!!』
盛りあがりながらも、次第に「この楽しい時間ももうすぐ終わりか・・・」と淋しさがこみ上げてきました。
すると曲が終わってから、稲葉さんからステキなお言葉が・・・
「うんうん」とうなずきながら、感動しながら聞いていたハズなのに、なぜかうろ覚え(汗)

「このハードなLIVE-GYMよりも外の世界は
 ずっと厳しくて、思うように行かないことも
 多いけど、つらかったりしてもその中で
 なんとかやってみよう。
  そしてまた来年この場所に集まって、もっと
 素晴らしいLIVE-GYMにしよう」


だいたいこういうようなことを言ってくれたと思います。
間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m

その稲葉さんの言葉のおかげで淋しさもふっきれて、本当のラストの曲『RUNに心底から酔うことができました。

内心、ダブルアンコールを期待していたのですが、アンコールは1回だけで終了。
それでも素晴らしい最高の夜でした。
素晴らしい夜をありがとうございました!

以上で、レポ終了です。
拙い文&表現ですみませんでした。
曲名と曲順であやふやなところは、他の複数のB'zファンの方のライブレポを参考とさせていただいたことを申し添えます。


今夜は大阪最終日・・・というよりも、ツアーファイナル!?
今ごろはアンコールの最中かなぁ。
それとももう終わっちゃったかなぁ。
きっと今夜も素晴らしい夜になったことでしょう!

B'z、そしてバンドのメンバーとスタッフの皆さん、お疲れさまでした!

      B'zのLIVE-GYMのホームページはコチラ



B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE”(その2)

2006-08-29 21:40:00 | お気に入り

8月27日(日)に参加したB'zのライブの感想の第2弾です。


ミニステージは円形になっているのか、みな丸く向かい合って座っています。正面の方向30メートルくらい先(もっとあったかも)に稲葉さんの後ろ姿が!
そしてその向かいに松本さんのお顔が肉眼でもちゃんと見えます!
O(≧▽≦)O ワーイ♪



まず1つめの質問は
「初めてのデートはどこに行ったか?」
バンドのメンバーから順に答えていき、松本さんの番に。最初は「昔すぎて忘れた」と言っていましたが、何人かのグループで映画を見に行ったとのこと。でも何を見たかは思い出せないそうです。
ちなみに、初めてのデートではなかったけど、『スターウォーズ』を見たあと彼女と感想を言い合ってみると、あまりに価値観が違っていることに気付いて愕然としたそうです。
そして稲葉さんの番に。
稲葉さんも映画を見に行ったとか。
田舎の映画館だったんで、と前置きしてから明かされたその注目のタイトルとは…
『あゝ野麦峠』(爆)
絶対嘘やろ~!、と思わずつっこんじゃいました。
「知らない人は帰ってからネットで検索してみて」と稲葉さん。
ネタにしてもホントにしても、稲葉さん、おもしろすぎ!!!



2つめの質問は
「気が付けばつい口ずさんでしまっている歌は?」
松本さんは「歌詞までは出てこないんだけど・・・」と断ってから、KAT-TUNに提供した『Real Face』を鼻歌で披露!
おお~っ、という会場の反応に「(宣伝みたいになって)ゴメンね」と松本さん。
そして、稲葉さんは
「♪歩こ~ぅ 歩こ~ぅ・・・♪」
と映画『となりのトトロ』のオープニング曲を歌い始めて、会場は爆笑!
「それってなんの歌?」という松本さんの問いかけに、
「トトロ!」
と稲葉さん、のけぞって大笑い!!!
稲葉さん、お茶目すぎ!!!!!  
ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

そして盛りあがった質問コーナーは2問で終了し歌へ。今度はみんな客席の方を向いてくれたので、ちゃんと稲葉さんのお顔も肉眼で見ることができました。
アコースティックで『Happy Birthday』『Brotherhood』(という曲らしいです。知らなかった・・・)を披露。
その次は『BLOWIN'』で盛り上がったあと、再び元のステージへの移動があり、稲葉さんの横顔を10数メートル先に見ることができました。ほんの一瞬だったけど。

そしてライブもいよいよ後半へ突入!

   →その3へ続く!