イバラノツルヒコの華麗なる生活

ボンソワール、今夜も僕と素敵な話をしよう

新作ができたよ2(ツルヒコ工房)

2006-08-13 22:04:16 | ツルヒコ工房
さて、昨日にひきつづき工房の話だよ。



ツルバッグにはLサイズもあります。…でも、なんか失敗しちゃって2枚しかないんだけどね。

品名 ツルバッグ(L) ツルヒコ鶴・秀虎 各380円
   ツルゴム付

Lサイズはプリントサイズがちょっとだけ大きいのと、両面にプリントがあるんだけど、片側はうまくプリントできてなかったりします…。なにしろうまくいかなくて両面プリントにしたくらいだからね。



それから、夏らしくこんなものも作ったよ。



品名 つるちわ(花火) セール価格350円 

初登場でいきなりセール価格なのは、ニヒル牛さんの「夏のセール」コーナーにおかせてもらうのに、おまけとかつけてお安くしたからだよ。まあどれもセールっぽい値段なんだけどさ、なにしろ自分の箱に入りきらないサイズだったんだもの。我ながら計画性がないよね。



言うまでもないけど、つるちわ=つるひこうちわ、の略なんだよ。

というわけで、今回の新作はこんな感じ。それから、文庫本やコンパクトミラーはまだ少し在庫があるみたいです。そうそう、Tシャツは細身の男性も自分用にって買ってくれたらしいんだよ。なんだかびっくりして、それにすごくうれしかったなあ。

というわけで、今夜はこれでアデュー。

新作ができたよ(ツルヒコ工房)

2006-08-12 23:58:01 | ツルヒコ工房


ボンソワ。久々に「ツルヒコ工房」の新作のお知らせだよ。
この間、イラストにモザイクをかけていたせいで皆にいろいろ気をもませたみたいだけど、作っていたのはこれだったわけ。

品名 ツルバッグ(M)ツルヒコ・ツルヒコ鶴・秀虎 各350円
   (「ツルゴム」付属)

A4サイズがすっぽりおさまる生成りのバッグの片面に、ワンポイントでイラストをプリントしてあります。一度洗ってあるので色落ちはしにくいと思うけど、手洗い推奨・漂白剤は避けてね。



生地は薄手で、くるくる丸めて付属の「ツルゴム(写真よりも小さめのボタン付になります)」でとめて、サブバッグとして持ち歩いてもらうと便利かなって思うよ。



手作業によるプリントのため、これくらいの↑染めムラはあります。(っていうかこれでもきれいなのだけ売り物にしているので、失敗したやつは僕の買い物袋や阪田君の白衣入れになってるよ…)

今回も破格で頑張っているので、是非お店をのぞいてみてね。
ニヒル牛2さんの場所や、通販についてはこちら、その他のアイテムについてはそれぞれ過去の「ツルヒコ工房」をごらんください。

*おかげさまでTシャツは完売しました。どうもありがとう!

ちなみに、明日もこの話題は続くよ。というわけで今日はアデュー。

嫌なものは嫌

2006-08-11 12:27:41 | Weblog


この間行った一泊旅行のことを書いておこう。
一年生のときに同じクラスだった仲間と、毎年旅行にいくのがいつの間にか恒例になっていて、しかもありがたいことに毎回誰かの親戚とかが宿泊場所を提供してくれる。

それで、今年は近くに結構大きいレジャーランドがあるので、そこに寄っていこうってことになったんだ。

遊園地なんて久しぶりだから、たまにはいいななんて思っていたんだけれど、いざ着いてみたら早々に秀虎たちが「お化け屋敷にいこう」って騒ぐので参ってしまった。だいたい、お金を払って怖がりにいく、なんて僕には理解不能だし、それも昔ながらの風情のあるようなやつならともかく、彼らが行きたがっているやつは、猟奇的というのか、いかにも趣味が悪い。っていうか正直怖い。それなのに人気スポットらしくて、結構待たなきゃいけないみたいだし。

せっかく来たんだからと大プッシュの秀虎に、たとえチキンと言われようが蚤の心臓と言われようがこればっかりは嫌だ、と反抗していると、やっぱり苦手だっていう子もでてきたので、結局「お化け屋敷派」と「行かない派」で二手に分かれることになった。

まあそんなわけで、合流するまで僕らはジェットコースターとか(同じドキドキでもこういうのは平気なんだよ)、そんなもので楽しく遊ぶことができたので、よしとしよう。そして無事に戻ってきた彼らの話をきいて、やっぱり行かなくてよかったって思ったし、もし万一何か起こるとしたら絶対この面子じゃなくて僕だっただろうななんてそんなことも思ったりしたんだよ。

あわあわ

2006-08-10 10:46:35 | Weblog


やあ、困ったな。なかなかゆっくりモニタにむかう時間がとれないんだよ。
書いたら面白いようなこともいろいろあるんだけどね。
それでいて、後で何も書くことがないなあなんて思ったりするんだろうけど。

まあいいや、とにかく僕は元気でやってるよってこと。

間に合わない

2006-08-07 13:20:51 | Weblog


休みになったらあれもしよう、これもしようと思っていたんだけれど、いざ夏休みになるとかえって忙しくなっちゃうなんていうのはよくあることだよね。

そんな訳で、いろんなことがちょっとずつ遅れがちな今日この頃。工房作品も作りかけだし。こうやって夏はあっという間に過ぎちゃうのかなあ。…すでに季節の終わりを予感して切なくなっちゃうよ。

2006-08-04 23:59:32 | Weblog


こう暑いと「暑いことを絶対にブログのネタにしない」とか、そんな縛りでもつくらないと毎日暑い暑いって書いちゃいそうだ。

どこか涼しいところに逃げ出したいなあ。

と思って逃げこむ先が、リゾート地じゃなくて図書館だったりするのがちょっと寂しい今日この頃だったりするんだよ。

蕎麦

2006-08-03 23:14:04 | Weblog


行きつけのコンビニに、ざるそば弁当が2列に並び始めて、ああ本格的に夏だなあって思ったよ。

蕎麦といえば、以前秀虎と一緒にざる蕎麦を食べたことがあって、そのときに奴のあまりの早食いにびっくりしたことがあったっけ。あれは間違いなく噛んでないし、下手をしたら味わってもいないんじゃないかと疑ってしまうけれど、まあ通っぽいといえば通っぽいのかもしれない。

ちなみに、僕はものを食べるときに「これが通」とか「これがマナー」ってうるさくいうのはあんまり好きじゃない。「なにが好ましいか」っていうのは、その瞬間の「場」においてだけ、意味をなすものだと思うからさ。

あげたい

2006-08-02 17:46:08 | Weblog


例えば、道を歩いていて知らない人から「これどうぞ」って何かいいものをもらったら、たいていの人は喜ぶ前に不審に思うよね。すくなくとも、「どうしてくれるんですか?」って理由を知りたがるんじゃないかと思う。

それじゃあ、相手のことをよく知っている場合はどうだろう。

その場合でも、やっぱり「誕生日だから」とか「このあいだのお礼」とか、「余ってるから」とか…そういった理由がないと、なんだか不安になっちゃうだろうか。

ただ相手に喜んでほしいから、っていうだけの気持ちもやっぱり「ウラ」とか「下心」になるのかな。そもそもそういうのを下心っていうのかな。

いろいろと、ややこしいことだよね。


***

きのうはイラストをうまく貼れてなくてごめんなさい。プレビュー数がすごいことになってて、(皆何回もクリックしてくれたんだね…)しかも貼っていたのがあんな絵でちょっと申し訳ないよ。