野草研究室の日々

天然野草エキスのお店 “つみな” スタッフによる摘み草づくしの日常・・・。

満開! 山のドクダミ。

2016-06-01 09:28:51 | 野草採取
先週末に、山にドクダミを採りにいってきました。

山のドクダミは今が最盛期、一歩足を踏み入れると満開の花が出迎えてくれました。

その前の週に行った時は、まだほとんど花は見られなかったのに、一週間でがらりと様子が変わっていました。



都市部では五月初旬から花が咲き始めていますので、もうだいぶ落ち着いていますが、

少し気温が低い山の上では、一足遅れで、今、元気いっぱいの白い花がピカピカと目にまぶしいくらいです。

まだこれから咲くつぼみも、ちらほら見られます。



今年も山のドクダミらしい、力強く育ったドクダミが収穫できました。

茎は太く勢いがあって、葉も肉厚で張りがあります。

見た目ではなかなかわかりませんが、手に触れると都会育ちとは違うことがわかります。

野生のたくましさは手に伝わってきます。



収穫後は、洗浄して数時間たっても葉はへたりません。

そして毎年感じることですが、山のドクダミにはあの独特な匂いはありません。

全くないとは言いませんが、それは嫌な匂いではなく、なにか薬効がありそうな深い緑の香りを感じます。

水も土も空気も、全体のバランスが良いからだと思います。

今年も山の自然が作ってくれた貴重なドクダミをありがたく頂戴してきました。

仕込みが終了して、これから半年間熟成させますので販売は11月の予定です。

今年もきっと良いエキスができると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿