tsubowの忘れた頃に書き込むログ

できれば社会に有益な情報を載せたいと思います。(愚痴もあり)

アフターコロナ時代

2020-05-13 13:56:26 | 持論

インフルエンザと同等の予防と治療法が確立されるのは、
早くても2021年後半と思われます。第3波終了までは我慢でしょう。
ある程度の犠牲はもはや不可避です。

2021年の東京オリンピックは、世界的パンデミックが終息しないので中止です。
経済復興のために消費税を数年間ゼロにすることはきわめて効果的でしょう。
金銭面で困窮している中小企業や個人には、何度も給付金支給が必要です。

今後も10年単位で新しい悪性ウイルスが発生すると
想定した、強力な防疫体制が欠かせなくなります。
そこで考えられる国の体制は、
(1)現在の厚生労働省から、感染対策専門部署を独立させます。
(今の厚労省の対応を見ると、この組織に国民が期待する能力はないですね。)
防疫対策、検査体制、未知のウイルス用新薬認可などは、米国のCDC等を参考に
強力な権限を与え、迅速に対応できるようにします。
(専門家集団が強い権限を持ち、事務方は最少人数にします)
(2)罰則と休業補償を伴った、営業停止、外出禁止、移動制限などの
感染時の法律を早急に策定します。(緊急時は個人の自由を制限します)


経済活動は、
(1)中国に依存しないサプライチェ―ンの確立を急ぐ。
政治体制の異なる(価値観が違う)国に、過大に依存することが
大きなリスクとなることが改めて認識された。
(2)さらなる自動化を進める。(人間にしかできない現場を極限まで減らす)
(3)事務はリモートワークが通常になる。
(4)AIを搭載したホームコンピューターを普及させる。
(ITリテラシーがなくても、ネットサービスを利用できるシステム)
(5)バイオメトリック認証(できれば遺伝子配列を使った)を普及させる。

アフターコロナは、今までくすぶっていた未来技術を、
一気に普及させるトリガーになるのではと期待したい。
新たなビジネスチャンスがここに見え隠れします。

「災い転じて福となす」
日本は過去に何度もこれを実現してきました。
今回も「転んでもただでは起きない」で行きましょう。

がんばれ日本!!
がんばれ世界!!(中国を除く)

 

 


武漢肺炎=COVID-19=新型コロナ肺炎

2020-03-09 11:39:32 | きまぐれな愚痴

3.11の節電要請や今回のウイルス騒動でも
ほぼスルーされる「パチンコ」屋。
政治的配慮+警察利権ではないかといわれているが、
常識ある大人なら、規制されないから行くという
判断はしないだろう。
判断のできない愚かな人は、このパチンコ・フィルターで
浄化されるので日本にとってはメリットが大きい。

パチンコはこのまま放置プレイでOK。


新型肺炎(コロナウイルス)はパンデミックだな。

2020-02-10 11:58:43 | 日記みたいな

これまでに分かったこと。

(1)このウイルスの出目は依然謎のままです。
生物兵器説が完全否定できないのが、中国の信用レベル。
(2)中国国内だけ、猛威を振るっているように見える。
他国では、インフルエンザの方が依然脅威に思えます。
(3)よく考えればわかったことだが、
閉鎖空間(特にクルーズ船は最悪)がとてもリスキーだということです。
(4)中国は軍事や箱物には惜しみなく投資をしているが、
基本的な社会インフラ(医療体制など)をおざなりにしてきた
(実はみーんな知っていたが)ことが露呈した。やはり今も昔も張り子のトラ国家。
(5)国民の大多数が否定的だった、東京オリンピックを中止する
良い口実ができました。「アスリート・ファースト」(どこが?笑)の
尊い思想に基づき、早めに中止しましょう。(英断だと世界中から賞賛されます)
(6)WHOの事務局長と同じく、中国に飼いならされた政治家が日本にも
多くいることがよーく分かった。(誰とは言いませんが…)


千葉の大規模停電に対する対策

2019-09-25 10:47:31 | 持論

台風で多くの電柱が倒壊したので、「電線を地中に埋めることにするとよい」
という愚策を聞きました。大規模な市街地ならまだしも、今回被害が多かった山間部の
電柱を全部なくすのは、どう考えても実現不可能でしょう。(だれでもわかる)
日本の実情に合わない対策は、まさに税金の無駄遣いです。
そもそも、発電所からの配電システムが災害大国日本の実情には合っていないのです。
対策は、小規模(戸別も)エリア単位に発電システムを持つというシンプルなものです。
電線地中化に膨大な費用をかけるなら、その予算で燃料電池のコストダウンと
水素生産備蓄システム(太陽光や風力などから)に注力すべきでしょう。
水素をエネルギー源とする分散型電力供給システムができれば、
大規模停電による2次災害は、限りなく小さくできると思います。


オリンピックに白ける。

2019-06-21 11:44:05 | きまぐれな愚痴

「2020年夏季東京地区大運動会」は興味のある競技だけをテレビで見ます。
必要経費は電気代だけです。
間違っても、大金をぼられ混雑が避けられない、
競技会場には寄り付きません。
対して大阪万博は見に行きます。良ければ数日滞在もありです。
大多数の国民は激しく同意ではないでしょうか。