Tokai-mura Junior Chorus Weblog<東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

第27期4月5日の練習

2008-04-06 16:03:16 | 練習日記
第27期の初めての練習です。新しい仲間が5人加わりました。新1年生が3人,新4年生が1人,そして,新中学2年生が1人です。今期の入団式が5月10日と遅いので,もう今日から新入団員も仲間に加えての練習となりました。また,この日には国民文化祭で歌う楽譜も届き,みんなに配りました。いつもの発声練習のあと,まずはパート編成をしました。先週いなかった人や,進入団員の声を聴かせてもらいました。ルーラン先輩とHTMちゃんにパート編成を考えてもらっている間に,入団式の歌の練習をしました。団歌を元気よく歌ったあと,「春のしん気楼」を復習しました。歌いなれてきた分,みんなでテンポや歌い方をその場で気持ちを合わせながら,つまり空気を読みながら歌うことができるようになってきました。この域になると,本当の合唱のおもしろさが分かってきます。その後,パート編成を発表しました。これまでとは違ったパートになった人も多くいました。旧パートのまま,そのほかの入団式の歌の練習をし,それが終わると,いよいよ新パートで国民文化祭の音取りを始めました。まずは「青い電車」です。余り長くない曲なので,時間内に一通りの音取りが終わりました。最後に「花と海のバラード」から第2曲の「真っ赤なポピー」のはじめの部分の音取りをしてみました。本格的には来週から音を取ることにして,今回の練習を終わりました。写真はディズニーメドレーを歌っているところです。(だと思います。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿