役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

初めての長電(その1)

2011年04月04日 20時10分08秒 | Weblog
長野駅は通過することは良くあるのですが
滞在するのは20年振りくらいです。

昨日気になった長野電鉄。

今日は快晴



実にすがすがしい・・・

駅に向かおうと外に出ると・・・

天気とは裏腹
目茶目茶寒い。
朝は氷点下になったとのこと・・・

気を取り直し
フリーきっぷを購入しに駅窓口へ

フリーきっぷ購入2260円2日間有効


長野電鉄は、長野~湯田中33.2kmと
屋代~須坂24.4km
長野~朝陽まで複線区間で他は単線。
長野~信州中野までは30分に1本程度あり
3両か2両で運転、
他は1時間に1本程度。
特急もあり
料金は1回100円
スノーモンキーの個室1室を除き全席自由席。

とりあえず2日あるので
行き当たりばったりで
全線に乗ってみることにしました。

長野駅から善光寺下駅までは
地下線を走り
出るとしばらく市街地を走行するも
朝陽駅から単線になり
果樹園が広がり
遠くには信州独特の山脈風景が広がり





千曲川を渡る鉄橋が新しくなり

ほどなく村山駅に到着し行き違い。



須坂駅に到着すると

特急スノーモンキーと行き違い





広大な果樹園



終点に到着

ちょこっと散策してみることに





あまりに寒かったのですぐに戻りました。

湯田中駅行きが待機中

入り口広告が斬新

車内は暖か


乗客4人を乗せて発車





途中で特急ゆけむりを退避

終点のひとつ手前上条駅あたり




反対側の車窓も


終点湯田中に到着







列車が少ないので
折り返しを逃すと1時間待ちになる。
寒いのでそれに乗ってしまいました。

何度見ても車窓がきれい





信州中野駅でスノーモンキー

接続の普通電車に乗って今度は屋代に向かうことに

乗換駅の須坂駅で引退の列車を見ました。


次の屋代行きまで1時間以上あるので
信州吉田駅まで行ってみることに・・・


風も出てきて体感温度が非常に寒い
いったい何度あるのか
気になっていました。
そんな時駅に温度計がありました。

もうすぐ2時なのに微妙に8度ない・・・

私の住んでた関西では
日中に10度を超えない場合は真冬日と言います。

4月なのに真冬日・・・・
さすが信州。


もうすぐ屋代線の時刻なので
須坂駅に戻ることにしました。

屋代行きに乗車するもたった6人の乗客

屋代駅に到着

昭和のにおいが・・・・

駅舎で暖かい飲み物で休憩
暖かいだろうと思って行ってみると


こんなとこまで震災の影響が・・・
電車も減便とのこと


折り返し
電車で須坂に向かうも

乗客2人だけ

松代駅までこの状態

夕刻になり一日の締めは特急でと思い
信州中野駅に戻りました。

途中引退した2000系特急車両


特急券を購入し

特急ゆけむりに乗車

小田急箱根行きロマンスカーの展望車両なんてなかなか乗れません。

先頭車の1番前展望席が空いていたので着席

運転手さんは乗り込むのにたいへん


初めてのロマンスカー・・・
ゆけむりでした。















終点長野駅着


。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿