徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

恒例!今週末の志賀高原の天気は…土曜は良さそうだけど,日曜は…雨?

2015-02-26 01:58:32 | スキー天気予想
えー.
どうやら,26日夕方の雨は,降ってもぽつぽつ…て感じで.
それほどひどい雨にならずに済みそうな今日この頃.
皆様いかがお過ごしでしょうか.

ってことで,
やっぱり,金曜日27日は.
冷えて,いい雪が積もりそうですよ~!!

で,28日土曜日の朝の地上天気図ですが…
ふーむ.
まだ,かすかな冬型が残ってる感じなので.

これは,朝のうちは雪が降るかな?

で,850hpa気温図を見ると…
0℃線はかなり南に下がっていて.

ふむ.
志賀高原,朝はマイナス10℃近くまで冷えてくれそうなので.
土曜朝は,冷えた新雪が積もってるかな~!

で.
土曜午後の天気図はこんな感じで.
午後はすっぽり高気圧に覆われるので,

これは…土曜の午後は,晴れるよっ!

朝から降っている雪が,いつごろ止むのかは見切りが難しいけど…
まぁ,昼には雪も止み,日が射し始めるかな~.

ってことで.
土曜の朝は冷えた新雪が積もり,
午後は晴れ…という,理想的パターンではないか!??
なんとなく,土曜はいい感じっぽいですな~っ!!
#午後はコブコブになるかもしれないけど

…だが.
喜ぶのは早いのだ.
…問題は,次の日曜なのだ.
矢印で記した,日曜日の気温だけど…

あんだ,これは!??
なんだか,一気に気温が上がりそうなのだけど…(涙)
土曜より,8度くらい上がりそう…

日曜の850hpa図を見ると…
あーー.
なんだか.
ダメな感じ…(泣).

0℃線は志賀より北まで上がっちゃってる…

さらに,地上天気図を見ると.
低気圧がすっぽりと…

降水域の網掛けが,志賀高原にもかかってます…

これは.
残念ながら.
強い南風が吹いて,気温が上がる,22日の日曜と同じパターン.
…また,この日曜も,あの悪夢が繰り返されるのか…??

日曜日,降り始めがいつになるか,まだ見切りは難しいけど.
降れば雨(涙).
運が良ければ,22日みたいに夕方まで降らずに済んでくれそうだけど.
低気圧は,22日よりかなり南側を通過するので,
うーむ.
あまり幸運は期待できないか…

…運が悪ければ…
昼ごろには,雨…か??


ふ,不吉なことは,考えないことにしよう…

ってことなので.
まとめると.

土曜:朝は冷え冷えの雪が降っていて,圧雪バーンもうっすら
  新雪が積もってるでしょう.
  非圧雪バーンは,ブーツパフ程度のパウダーかな…
  午前中に雪は止み,昼前から雲が切れ始め,午後はすっかり晴れ!
  ピカピカ晴天なのに気温が低く,いい雪質で,いい感じの午後でしょう!
  …でも,人が多ければ.午後は柔らかい雪が蹴散らされた,
  ちょっと荒れたバーンになるかな…

日曜:朝は雲が多いけど…運が良ければ,まだ日が射すかな?
  南風が強くなり,ゴンドラは減速運転の可能性が…
  だんだん雲が増えていき,どこかのタイミングで雨が
  降り始める…
  運が良ければ夕方まで降らずにもち,
  運が悪ければ,昼すぎごろからぽつぽつ降り始める…

って感じですか.
…土曜は良さそうだけど.
日曜は…うーん.微妙…

とりあえず.
日曜日,日ごろの行いが悪い人がゲレンデに来ないように.
みんな,必死に祈るのだ…っ!!←そーゆーことを祈るのね???


コメント    この記事についてブログを書く
« 2016シーズンモデルのスキー... | トップ | そして…この3月は暖かいのか... »

コメントを投稿