猫のおもてなし

日常の猫とのふれあいと信州&京の四季 たまにCGアートの世界

8月23日 6分の1(徳林庵)地蔵めぐり 猫線香 猫マグカップ

2024-09-02 | 京都 奈良 大阪いろいろ
毎年お盆の時期に 2日間 行われている 「六地蔵巡り」
今回2日目の23日昼間の酷暑に 京都の六地蔵のうち 山科駅からアクセスの良い徳林庵(山科地蔵)に


山科駅前から 山科地蔵に向かう道には 屋台が 昼間より 夕刻からの人出に向けて準備中の店がほとんど


酷暑なので 参拝客は少なめ


本殿正面からと


本殿横から


私も一応参拝


裏手には 6体のお地蔵さんがおかれていました。


わが家のピピチン机の下で寝ていたので


「猫専用お香 チルキャット」 を焚いておきました。


猫柄のマグカップを 3Dソフトと Abobe AI を使って作ってみました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化野念仏寺 竹林と女性 | トップ | 地蔵盆 猫とスイカ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やち)
2024-09-02 09:38:57
地蔵巡りをされて来たのですね
お疲れ様でした
ピピチンちゃん、かわいいな~
猫専用のお香があるんですね
我が家も試してみようかな?
にゃんこのマグカップもかわいいですね~
返信する
やち様 (tsakae)
2024-09-02 10:31:33
猫のお香 効果率60%
でも わが家の2ニャンは
効果なしでした

https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20240724
返信する
Unknown (よっちん)
2024-09-02 14:53:39
そういえば宇治に(京阪電車だったかな)
六地蔵という駅がありましたよね。
これとは関係ないのかな。

この酷暑だと参拝客も
昼間のうちはお参りを控えるでしょうなぁ。

応援ぽち
返信する
よっちん様 (tsakae)
2024-09-02 17:30:30
大善寺 伏見六地蔵の最寄り駅が
地下鉄東西線 京阪 の六地蔵駅駅で
ここがから 六地蔵めぐりスタートが
多いようです。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2024-09-02 21:29:52
京都は行くところがいっぱい
大阪にいた頃は毎週のように出かけていました
東京の人たちも京都が好きですね

ビビチンはお香が効いて余計に気持ちよくネンネかな?
にゃんの寝顔は癒されますね
返信する
クッキーママさん (tsakae)
2024-09-03 07:33:46
年々暑くなり 夏の京都観光は
きつくなりましたね。
酷暑にもかかわらず 外国人観光客が
増えました。
メイン処以外にも 穴場的なところにも
返信する

コメントを投稿

京都 奈良 大阪いろいろ」カテゴリの最新記事