歌手やーい!ただし移調譜が正しく書ける人

ピアノ奏法の研究をずっとしてきたのよ!私は!

重い荷③

2024-09-05 | 日記

両腕・手は全く違うのに、同じように教えられても、わからなかった。

えっ!こればっかりだった。だから、いつも手を見つめていた。手のうすいイボ、一方の手の甲に筋がくっきり出ているように感じる時は、ピアノ奏法が正しいと思って、うれしかった。どういう風に弾いたのだろう?考えたり・・寝る前は、いつも壁に腕、手を置いて、伸ばしたり、落としたりすると、何か腕も心もすっきりする。これもみなさんが、ま~た、大誤解しているはず!ここで、普通の人なら、【それは違います!】と否定する。パッと、こう反応出来る人は、あちら系統である。

普通は何が何だかわからず、キョトン!それで、自分のどこが悪かったのだろうの繰り返しで、だんだん、虫のように、小さくなっていくだけ、自信も奪われ、私はちょっと、性悪だから、思いたいように思わせとけとも、裏にあった。その内、自然に分かる時が来るだろう!

では、そのポイントは、みなさんはきっと、私が腕・手を壁に置いた手の表から、そのまま見ている。私は裏から見たとしたら(バラの後ろを見るように)上腕のストレスが解消されていたのである。

ピアノも3,6,9のように、ドレミとは誰も弾いていないのに、それどころか、板の上に、毛抜きで指をピストンのような変った動きを、ピアノの達者な人は、みんなやっている。絶対、馬鹿である。ところがこれがピアノ奏法である。

そんな事、出来なかった!7、4、1のような動きなんて、だいたいパワーポイントが違う。一瞬、遅れる気がする。全然、わからなかった。これを一生涯に渡って、ずっと、考えていた。私こそ、馬鹿だろ?

馬鹿、馬鹿も、落とすのよ!とWでいつも、聞かされた!絶対、首にするべきである。首にしないから、ピアノ教育がなっていない!

もう、亡くなっているだろう、知らないが・・

でも、考えようによっては、一つだけでも、教えれば良いのである。あの時は、私は全くわからなかったが、先生はすべてわかってやっていた。今思う。この落とすのよ、と馬鹿と言う先生の言う事は、決して、あの時は、一つも分からなかったが、研究中に、こういう意味だったと分かるから、わかっていた。(あのソナチネも碌に弾けない、主婦先生だって、実は、知っていた)先生と言う立場に立つと、不思議とわかってくるものである。あの姉妹先生は、ピアノ能力が高かった。でも、私は妹先生の音楽の方が好きだった。ところが、コンクールは姉先生の方が上で、妹先生の方が下だったらしい。要は、知らんがな~はっきり言って、そんな事、関心ない!

話は戻すが、鍵盤の上で、Xに腕をやってみよう!腕を交差する。右上、

左上の両者がま~た、同じと思っている馬鹿!私も言っちゃった!

上腕、触ってごらん!全然違う。

頭が回らない私は前方後円墳の円の部分を右回り、或いは、左回りでふちどりする。⑧

それで、頭にしっかりin putさせる。大変なんだから、英語の単語を覚えるのと同じように、円の部分を時計回りと、反時計回りに描いてみて、頭にin putしよう!

あの馬鹿先生が、起立して、両方の手を見たら、手が少し膨らんでいるでしょう、そのまま鍵盤に置く。これを初めに教わった。

でも、そういうわけにはいかない!とずっと、思っていた。

この時から、半世紀たって、たった一人だけ、そういう弾き方をしている人を目撃した時、この事を言っていたのだ!とわかったが、絵に描いた餅

すなわち、馬鹿先生の指導は前方後円墳を真ん中で割っている。

 あのジャズピアニストは右肩を持ち上げる癖があったから、出来ただけ、みなさまも馬鹿だから、きっと、真似する。変になるだけだからやめた方が良い。絵に描いた餅

私が緑のTシャツを着て、説明した動画の方法は3分の1だけである。呪いを解くには、もう2つある。

一生懸命書いて行くだろう、或いは、動画を撮る。でも、エレクトーン演奏が簡単過ぎて、ちょっと、嫌

「愛の讃歌」「天空のラピュタ」「ジュピター」「ひとりぼっちの羊飼い」

あまり弾く気がせんわ!

他の人は重音や内声も複雑な曲を弾いているのに、簡単過ぎる。

米が高過ぎると言っているが、私は小麦粉が好きだから、あまり関係がない!変なチョコレートケーキを注文した。変は後のお楽しみ!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重い荷② | トップ | 重い荷④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事