歌手やーい!ただし移調譜が正しく書ける人

ピアノ奏法の研究をずっとしてきたのよ!私は!

偶然の一致のような事故

2023-04-22 | 日記

昨日、思い出した事があった。

例えば、18日に風呂場に蜥蜴が現れたら、ニュースでフロリダでプールにワニが居たニュースが流れたように・・・

それは私が霊能とか、宗教など、全く関係ない時期の事である。

私は{落とすのよ!}のピアノ指導でとんでもない状態になったのは、指先が後方になってしまったからである。重力手はそうなるのである。浮力手は指先が前方であっても・・・

それで、私は長いトンネルに入った事がわかったのである。闇に落ちた事が分かったその頃、中学校の修学旅行で、同じ市内の他校の生徒が電車の窓から身体をのり出して、トンネルに激突して、死亡したのである。その時、お葬式にクラスの生徒達を弔問させるかどうか、話し合われて、親御さんの気持ちになったら、何故、うちの子だけ死んでと悲しみがつのるという事など、噂になっていた。

私は子供の頃から、このように偶然の一致がある。どういうわけか私は助かっている。でも、他の人の場合は死んでいる。

阪神大震災の頃、{お前、死んでいたよ}と言われた時、私はそんなにひどい状態を生きているのかと気付き始めた。

「線路は続くよどこまでも」この歌はアメリカ民謡のようだ!

まさに、どこまでも苦しみが続くより、もっとひどい苦しんでいる事さえ、気付かない状態を生きていたようだった。

抜け出るしかなかったから、一生かかった。母や五井先生の歳を超えてしまった。

シャーロックホームズ②{シャドウゲーム}

この副題は誰が考えたのだろう。この映画の中にシューベルトの鱒が出て来るが、星の海運社長がこの曲が大好きだった。スターウォーズと同様に、私と関連付く所がある。

チェスのゲームで手を打ったら、時計を下げる。代わりばんこになる。これが私の言わんとするピアノ奏法の重要ポイントである。ごっちゃごちゃの演奏を聞かされている。

コオロギが現れた。コオロギはわかってくれている。

両手指先前方脱力が出来る人がいたら、お目にかかりたい、誰もできやしない!


今朝は仏壇の部屋で布団を被って、寝たり、メリーポピンズを観たりしていた。それから、炬燵に移動して、寝たら、(普通は炬燵➡寝室)

父が夢に出て来た。父と私二人だけ、どちらもボッチ人間だから、碌な事がない暗示だ!

シャーロックホームズ・シャドウゲームに「ロンドン警視庁史上、最も無能な警部に盗まれた」なんか私と父ちゃんみたいだ。

宇宿先生という変な指揮者をみんな嫌っていたが、今思えば、ひど過ぎて、逆に愛着が出て来る程だ!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の言葉だった | トップ | 音楽鑑賞タイム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事