今日は子供達が通う ( ある意味僕と妻も通う ) 音楽教室の発表会。
近所迷惑とも思いつつ、朝から娘⇒息子⇒僕と最後の練習。 とうとう息子は最後の最後まで仕上がらなかった。 一抹の不安を抱きながらいざ松代文化ホールへ。
会場に着くと既にカマキリ先生とRSBの面々、そしてカマーズからの助っ人の先輩が集合していた。
1年半ぶりに息子を見た先生は 「 えらい大きくなったなぁ。 」 と感心されていました。
娘はピアノと歌のリハーサル。 その後カマキリ先生とRSB軍団も他の演奏者と合流しリハーサル。 リハで初めて先生が編曲してくださった童謡メドレーの全貌が明らかに!!
娘には妻が付き添いステージ袖へ。 僕は客席でビデオとカメラの準備。
娘の演奏が始まった。 強弱のメリハリがなかなか良いのでは!と思うのは親馬鹿フィルターなのかな?
最後にリタルダンドをかけるのは兄の影響なのか、僕の影響なのか、それとも自然と身についているのか? 100点満点です。
息子の伴奏に合わせて娘が歌う 「 ながぐっちゃん 」。 兄妹初共演だ。 息子は前奏と感想はffで弾き、娘の歌が始まるとmfに落としていた。
こんな気遣いが出来るようになるとは。 仲の良い兄妹に育ってくれて、お父さんは涙が出てきました。
カマキリ先生のお孫さんの演奏。 そして先生と奥様の連弾伴奏による歌を聴きました。 僕も孫の伴奏を務められる祖父ちゃんになりたいものです。
控室のリハを終えて、ステージ袖で待機する息子と僕。 息子は緊張していた。 それもかなり。
息子の演奏が始まった。 テンポはいつもよりかなり早目。 しかし、音を一か所外しただけで驚くような演奏だった。 本当に息子はいつも僕を驚かせてくれる。 お父さん、また涙が出そうになりました。
続いて息子の歌。 喉が乾燥したらしく辛そうだった。 しかしそれよりも何よりも、途中頭が真っ白になり指を間違えて音がしばらく消えてしまった。 息子の伴奏3回目にしてピンチ!!
何とか取り繕って復活。 息子の足を引っ張ってしまったな ・ ・ ・
ステージの魔物は子供達には微笑んでくれたけど、僕は見事に喰われてしまいました。
息子の緊張したかどうか尋ねてみた。
『 物凄く緊張したよ。 』
弾いている時は何を考えていたか尋ねてみた。
『 な~んにも考えてなかったよ!! 』
息子の方が1枚上手でした。
後半に息子の幼稚園の時のお友達が歌を発表しました。 彼女はとても緊張していたけど、頑張って一生懸命歌えたそうです。
なぜなら会場に幼稚園の時の担任の先生 = 息子も担任してくださった先生 = 今の娘の担任のR先生が聴きに来ていたから。
R先生は教え子の成長を見て、とても嬉しそうにいつも以上にニコニコ顔でした。
休みの日に長い間お付き合いいただいて、本当に感謝感激です。
娘と息子の頑張りも、きっとR先生効果があったからだね。
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんとRSBのみんなとR先生に見守られ
発表会無事終了、おめでとう!!
でも
明日から練習再開だぞ!!
分かっていると思うけど・・・