平倉山荘 -- BLOG --

 蔵王を歩く・滑る。日々を記す。空想上の山小屋~たいらぐらさんそう~

蔵王連峰 中丸山コース・往復 「今季初の中丸山コースでダニを拾う」

2022-05-15 | 山・やま・Mt.

今季初めての中丸山コース往復となります。

4月中は市内菖蒲地区の山を歩いていました。残雪があり藪が生い茂る前に標高の低いエリアを歩いておきたいというわけです。

そしてGWには色々と用事がありましたので、今日は2週間ぶりの山行きとなりました。毎年のことですが、この時期、冬の間に登山道に落ちた枝を片付けながら歩きます。今年の冬は積雪量が多かったため枝折れもおおかったです。

中丸山から上部ではいつも通りしっかりと残雪がありました。こうなると足元はやはり登山靴です。

山頂付近は風が冷たくガンコウランなどの低木に霜が付いていました。また、山頂の熊野神社の屋根の一部が壊れていました。雪解け後に風であおられたのでしょう。

下り始めは手の冷たさに我慢できず冬用の手袋を出しました。

帰宅して寛いでいると左肩にダニが食いついています!ワセリンを塗って30分ほど置いてからピンセットで除去しました。倒木を片付けているときに衣服に付いてきたのでしょう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上山葉山・堀切〜標高550m... | トップ | 蔵王連峰 中丸山コース 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿