夢のもつれ

なんとなく考えたことを生の全般ともつれさせながら、書いていこうと思います。

大阪のおばちゃんの近くでは方位磁針が正常に動作しないw

2007-08-09 | ranking/baton
『大阪のおばちゃん』といえば浮かぶ特徴ランキング - goo ランキング





なんだか続けてランキング書いてますが、タイトルはもちろん私が作った都市伝説ですw。

「あんた無茶言うたらあかんでぇ」

はい、そうですね。でも、心臓ペースメーカくらい止めれるような気がします。

「あたしは携帯電話か?優先座席のそばやと電源切らなあかんのか?」

切ってほしいですけど。……いえ、なんでもありません。
でも、このランキング見てると少なくとも私の母親に関してはおそろしいほど当たっています。違うのはひょう柄くらいです。

「へえ、あんたのおかーはんはひょう柄着ぃへんの?」

ええ、紫のラメ入りを好んでいるようです。あと髪の毛にも紫色を入れますね。あれはどういう美的センスなんでしょうか。

「そりゃモダンやからやないの?」

ああ、うちの母親もよくモダンとかハイカラとか値段の高いお好み焼きみたいなこと言いますが、どういう意味で使っているのかよくわからないです。

「モダンはモダンやないの。あんた学校で習わへんかった?」

習いませんよ。……そうそう、服装で言うとボトムスはゴムゴムのを好みますね。

「ボトボトってなんや?」

いくらなんでも変化させすぎです。ズボンというかパンタロンというか、そういうのです。

「あんた古いなぁ。今はパンツいうんやで。ズロースとちゃうで」

どうせパンツって言ったらレディにやらしいなぁって言ったんでしょ?
……でも、こうやって見てると大阪のおばちゃんって図々しいとか世にはばかるってイメージですね。

「そら、あたしらは図々しいかもしらん。なんぼでも言うとき。せやけどな、こんなはっきりしたん他の土地におるか?」

確かに東京のおばさんとか群馬のかかあとか言っても、イメージどおりの人はなかなか見つからないでしょうね。沖縄のおばあくらいかな。

「あたしらは進化が早いねん」

そうなんでしょうね。しばらく大阪にも帰ってないし、ましてや同窓会にも顔を出してないんでわかんないんですが、同級生のかわいい子も進化してるんだろうなって思います。

「せやから大阪の男はあかんたれが多いんや」

やっぱり突っ込まれてしまいました。


*************

なんかいろんなものがあるサイトです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は今 (ぽけっと)
2007-08-11 23:00:30
大阪にいる私ですが、よそのPCをいじってたら作成途中で投稿してしまいましたw(削除してね)
というわけで、デパートなんかの大阪おばちゃん店員さんのパワーに久しぶりで感心したところです。

ただ1番についてはちょっと言いたいのですが、声が大きいというよりは、大阪弁を話す際の発声がそもそも違いますね。
だから大阪人は男女に限らずノドが強い。
声楽家で関西出身で東京に出ても通用する人が多いのもうなずけると常々思ってるところです。

返信する
現場レポートですかw (夢のもつれ)
2007-08-18 15:30:55
ご指示なんで削除しましたが、そんなにおかしくないような感じでしたけど。

大阪のデパートはずっといってないですね。夏でも小袖を売ろうとするのか、民放もびびってしまいそうな効果を謳うのか、ちょっと怖いもの見たさを感じますね。

大阪人は喉が強かったんですか。声楽家に限らず一般的に喉以上に強いものがあるような気がしますけどw。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。