無限の可能性 ~The Possibility of Infinitie~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。日々の出来事感じることを
書いていきたいと思います。

助印堆肥(すけじるしたいひ)

2012-03-27 21:12:44 | かえるちゃんのブログ

 

 こんにちは。

 今日は 山羊を飼い始めてから かっぱさんが作り続けてきた 堆肥について 書かせていただきます。

 ここ何年か前から 自分達で作物を育て 上手く出来たら みなさんにも

食べていただきたいと願うようになり ひょんな事から ユキちゃんはじめ

山羊たちを飼うにいたり どうせなら毎日大量に出る糞尿から堆肥を作ろうと はじめましたが

当初は なかなか 上手く発酵せず 思考錯誤した結果 ぬか・アミノ酵母・EM菌を

混ぜた スペシャル助印堆肥が 出来上がりました

 今 山羊たちがいる場所は 以前 多くの鯉を飼育されていた場所なので 大きなコンクリートの池が いくつもあります。

 その元・池の中に 毎日掃除しては投入し 寝かせては混ぜの切り返しを 続けるのですが

これがかなりの重労働で 満杯になった発酵途中の堆肥を切り返すと

3キロランニング+40分ウェイトトレーニングした時と同等の心地よい疲労感があるそうです。

 今は 出来栄えも 安定してきたので ご近所の方におすそ分けさせていただいています。

 花壇や畑に投入されているそうですが まず 百合の茎がとても太いのが出てきた と とても喜ばれたり 

畑の作物も美味しいのが出来た と 話されたりと こちらも とても嬉しくなります。

 山羊広場の隣に畑を作っていますが 赤土の粘土質だったのが

今では ふわふわの良い土に 変わっています。

 さすが スペシャル助印堆肥 

 去年の春と秋 そして今年の春と 作っていますが それぞれ 作り始める前

畑に混ぜ込んだあと ひと月寝かせます。

 自然の力は素晴らしいですね。 

 驚きと感動の 連続で 今後も楽しみです。

 かっぱさんも ご苦労様です。

 

 

 

 

 

  

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アップル)
2012-03-28 10:58:16
夫唱婦随ですね
返信する
アップルさんへ (かえる)
2012-03-28 13:38:04
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。