無限の可能性 ~The Possibility of Infinitie~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。日々の出来事感じることを
書いていきたいと思います。

今朝のヤギ場・・・・・!!

2013-08-22 16:59:25 | カッパちゃんのブログ

 


こんにちは~

かっぱでございます。

こちら紀南白浜はどえらい蒸し暑いでげす・・・・・

なんじゃこりゃ~というぐらいに暑い・・・・

関東地方はどえらい雨が降っているようですね~・・・

それにしても人口降雨装置なるものも登場しましたが・・・何か使用されている薬品が気になりますよね!!

さて・・・本日は朝早くからヤギ場に行きまして小屋つくりをしていましたが、昼前になると倒れそうになるぐらいに暑くなってきましたので一旦帰宅しました。夕方になると若干涼しくなってきますので作業もはかどるのですがね~あまり無理をしないようにしている次第でございます。

最近 本当にカッコいいヤギさんになってきた角さんです。体格も立派になり、力もかなり強くなってきました。体高も助さんと変わらなくなってきましたね~・・・・

ネロも発情が終わりました・・・・今日は落ち着いていましたな~

ユキちゃん・・・本日は皆のエサカゴを順番にひっくり返しては放浪していましたな~

マーブルも落ち着いていましたよ。優しいヤギさんです。

虹(コウ)・・・最近少し太ってきていたのですが・・・・・少しダイエットしようと思いまして乾燥牧草の量を調節していたのですが効果が出てきているので今度は痩せすぎに注意ですね!!

サツキも今朝からは発情が終わったのか大人しい・・・いつものサツキに戻っておりました。来月の後半に発情がなければ身籠っていると思われます。ヤンママになる可能性大ですな!!

助さん・・・暑いので山中に避難しておりますな~

何やら良い遊びを見つけた模様!!

木の葉っぱを食べたり、木に頭突きをしたり・・・遊び上手な助さんです。

小屋から出る前のママス親子・・・

3ヶ月後には里子に行く福太郎・・・飼い主さんが命名いたしました。

こちらは串本にいく仔山羊・・・・この後親子で広場にでて子ヤギ達は走り回っておりました。怖いもの知らずなので見ているこちらがハラハラいたします。

元気に走り回っている姿を見ると ホッといたしますね!!

そして本日は家畜衛生保健所から電話がありまして昼から去勢に来るということ・・・・

いつもは生後2週間目位でくるのですが・・・今回は早いな~と思っておりました。

それではと・・・去勢の用意を致しまして待っていると・・・

来ましたな~・・・角さんが・・・ガン見しております。

それで獣医さん達が用意をしていると・・何かいつもと違うのです。

バーナーを持ってきて火をつけて熱くしているんですよね~・・・

私は新しい去勢のやり方なのか?と思いながらも仔山羊を連れてくると・・・

暴れないようにしましてですね~・・・いざ・・・・その時に獣医さん達は、頭ばかりを触診しておりまして・・・私が一言・・・あの~今日は・・・去勢なんですよね?と聞くと・・・獣医さん達・・・エッ・・・・・・????????

除角ではないのですか?と・・・・・

私はいいえ・・・去勢ですと・・・・・

お互いに勘違いをしておりまして・・・もう少し大きくなってから去勢をしてもらうことにいたしました。除角はツノが出始めている所に赤く焼けた鉄を押し当てツノの細胞を焼ききるのです。私達のヤギ達は除角はしていません!!本来ならば去勢もやりたくないのですが・・・・これは致し方無い事なので・・・・

獣医さん達と大笑いをした後に・・・・私は小屋つくり・・・・そして一時間ぐらいしてから仕事があるので帰宅いたしましてまた夕方の一時間です。

忙しいですがね~

何かこう・・・・・楽しいのですよね~・・・・

ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。