This Is The Way I Am

ただし。が、気まぐれに、日常にて考えていることを綴ってみます。

さて、何をしよう。

2008年01月31日 10時34分46秒 | Weblog
昨日は久しぶりにロビーに立ちました。
急遽、シフト変更があって、
「じゃ、一人でロビー立ってみよっか」って。


正直、緊張したなぁ。
いつ誰が電話かけてくるか、
いつ誰がカウンターに来て、何を聞くか、
全く予測できないんだもんなぁ。


でも、人がわいわいといて、楽しかった。
ベルの人や、フロントの人が、同じロビーで働いていて、
それを感じて働けるのは、幸せだと思った。


でも、やっぱりロビーは暗いと思った(笑)
9階のラウンジ(いつも僕がいるところ)は、
大きな窓があって、明るいもんな。





さて。
ここから、ちょっと真面目な話なんだけど。


「さて、何をしよう。」と最近よく思います。
仕事のことね。


フロント→ベル→コンシェルジュ って異動してきて、
恐らくだけど、本当に自分の考えと思い違いかもしれないけど、
フロント時代の上司達・先輩達は、きっとがっかりしていると思うんだ。


新入社員が一人しかフロントに来なかった年の唯一の新入社員で、
僕が最も新しくて年下のフロント社員だった時期が長かった分だけ、
相当、皆に教えられたし、鍛えられたし、
ひやひやさせた分だけ、迷惑も不安もかけただろうし、
同時に期待もされていたかもしれないし。


そしたら一年半経って、
「やっと一人前になったかな?」ってところで、
急にベルで働くことになって。
(これは会社の上からの指示だったから、
 フロント上司達・先輩達の気持ちとは全く関係ないことだったんだ。)


ベルに行って、僕は楽しかったし、貴重な経験をしたし、
フロントで働く上で、ベルとどう連携プレーをするべきかが、
少しだけだけど分かった気がしたし。
ベルの人達とも付き合えるようになって、純粋に嬉しかったし。


でも、フロントから見れば、
「ベル終わったら、フロントに戻ってくるんだよな」って思ってたのが、
蓋を開ければ、僕はコンシェルジュの人間になっているわけで。
僕は最初から知ってたけど、それは公に伝えられていたことではないし。


そして今。
僕は正直、とってもリラックスした状態で、
自分の好きなように仕事をしています。


ベルの経験を通じて、
フロントにいた頃にやっていた、
部屋の交渉だとか、料金のことだとか、
そういうこと以外に、お客さんと話す楽しさを知ってしまったし。
お客さんにとって、自分がどういう存在でありたいか、が分かった気がするし。


それはコンシェルジュになってから、もっと痛感するようになった。


異国から来た外国人のお客さんにとっては、
良き話し相手になり、良き相談相手になり、
良き友達になり、、、って存在になりたいなぁ、と。
昨日も金髪の美人な女性が東京の美術館について聞きに来て、
聞きに来たんだけど、いつしか色々な話をしてくれて、
あまりに盛り上がって、後から来た旦那さんが、
「浮気してるのか!?」って聞いたくらい。
それくらいケラケラ笑って、ぺちゃくちゃ喋って、奥さん楽しそうだったもん。


反対に日本人にとっては、ホテルで一番話しやすい存在になりたいな、と思う。
昨日もおばあさんが来て、レストランの場所を聞かれただけなんだけど、
僕がカウンターから出て、隣で話してたからか、
レストランの場所を手で示してあげた後に、ちょっと立ち話になって、
「元旦に来てね、何十年ぶりに、お正月を家の外で過ごしたの。
 おせちを作る楽しさもあるけど、こういうホテルで過ごす贅沢を知って、
 毎年、元旦は、こちらに来ようか、ってお嫁さんとも話してたのよ~」って。
ただの会話って言ってしまえば、それまでだけど、
でも、そこには色々なドラマが垣間見れて、
逆に商業的に言えば、消費者が何を求めているかも垣間見れて、
そういう立場を保てていけたらいいな、と思った。


でも、きっとフロントの人から見れば、
それはただ楽しんでいるだけであって、
仕事をしているようには見えないのかな?って思ったりしました。


せっかく一年半かけて、
部屋の選び方とか、料金の設定の仕方とか、
あるいはチェックインとか、チェックアウトとか、
そういう知識を教えてやったのに・・・みたいに思われるのかな、と。


そうすると、フロントの上司達や先輩達からは、
あんまり良く思われなくなるのかな?と。


なんとなくね、そんなことを考えて、
「さて、これから自分はどうしよう。」って思いました。


勿論、僕も、ただの立ち話をするだけの存在にはなりたくないし。
そこから、何かしら会社の利益になることを見出さなくてはならないし。
コンシェルジュとして、というよりも、
自由に動ける身として、自分は何が出来るだろう?と考えました。


とりあえず。


自分ノートを作ろう!って思います。
ここで宣言して、自分を走らせます。


美術館とか、レストランとか、
東京に住んでいる癖に、意外と東京を知らないなぁ、って思ったから。
少しづつ知識を溜めていけたらなぁ、と。


うちのホテルにある東京の資料を、もっと使いやすいように整理したいな、と。
人生で多分、初めて!
自分の名前『整』に負けないように頑張ろう!と思いました。
整理整頓するべ。
自分の人生も、自分の曖昧な知識も。


でも、本当に。
将来、何を目指そう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿