This Is The Way I Am

ただし。が、気まぐれに、日常にて考えていることを綴ってみます。

バイト経験で得たもの

2012年11月30日 23時57分02秒 | Weblog

実はこの二週間ほど、
学生時代ぶりにバイトをしてました。
専門料理屋さんで時給1200円。
…そして、今日で辞めました(笑)


仕事を始めて数日後に、すでに、
「辞めよう」と思ったきっかけは、
そりゃまぁ、諸々あったけど、
やっぱり僕は自分のフィールドを
自分の力で築き上げて、
そのフィールドの中で働くしか
他に道はないのかな、と思いました。


何故ってね。
色々と気になっちゃうんだ。


目の前にある現状を見ながら、
「これは本当にベストな状況なのか」
「何故、皆、イライラしてるのか」
「何が原因で上手くいかないのか」
「どうしたら仕事の質が上がるのか」
とかなんとか…。


「僕なら、こうする」みたいな案が、
次から次に頭に浮かんできて、
「絶対僕の案を取り入れた方がいい」
って、確信に変わると、
現実がもどかしくなったり、
時にイライラしちゃったりしちゃう。


バイトという立場だから抑えたけど、
今回働かせていただいた職場も、
改善すべき点、問題点が沢山あって、
店長さん、マネージャーさんに、
正直に想いや考えを伝えた上で、
早すぎるけど辞表を出しました。


今回のバイト経験を通じて、
前職でマネージャーだった頃に、
自分なりに築き上げた、
「人と人が助け合って働く術」が、
より確かで明確なものになった…
そんな気がします。


具体的に、何を得た、何を感じた、
何を思った、何を確信したかは、
ここには書かないけど、
いつかまた人を雇うことがあったら、
きっとこういう経験が役に立つはず。
あるいは、経験を基に、
ビジネスを展開できるはず。


そして、今回のバイト経験を通して、
自分が何をすべきかが分かりました。
とてもはっきりと、明確に。


まだ詳しくは書けないけど、
自分の仕事を増やすことにします。
自分のフィールドを広げてね。


もう数分後には12月。
今年最後の月に、また始動します。
楽しみ。とても楽しみ。
どんどん自分が自分になっていく。


この実感を大切にしながら、
また走りたいと思います。




記録として。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿