This Is The Way I Am

ただし。が、気まぐれに、日常にて考えていることを綴ってみます。

久しぶりに行ったよ日吉キャンパス、STEPS。

2006年04月26日 23時35分55秒 | Weblog
仕事が終わって、まだ元気があったので、
久しぶりに、日吉に行きました!
わー、卒業式以来だべ。

スーツにオールバックな自分が似合わない!
そんな土地こそ、日吉でございます。
駅前で盛り上がっている学生の青臭さに、
思わず「じん」っとしてしまった社会人でございます。

お土産のひとつやふたつ、持っていかないとあかんだろ、
と思って、日吉の東急に入りました。
自分が食べたいお菓子セットを買いました。
ユーハイムで。
美味しいよね。

そして、練習場に突入!
いえいえ、スーツ姿ですから。
静かに、こっそり、忍び込ませていただきました。
ついつい、仕事場での笑顔を作ってしまう辺り、
渡辺整@何気に緊張しております。

だってねっ!(鼻息荒くなっちゃう)
ずらーっと並んで歌ってる後輩達、
半分くらいは赤の他人ですからっ。
一年生、こんなに入ったのっ!?
そして、何気に皆、歌、うまいんじゃないの!?

思わずテンションが上がってしまい、
一緒になって、ダンスを教えてもらったのでした。
ふぅ~、まだついていけるだけの体力はあったぜ。

一年生達とは、あまり喋れなかったけど、
一ヶ月ぶりくらいに会う後輩達(二、三年生)には、
ちょこっとビックリされました。
まぁ、髪型が一番解りやすいけど、
なんとなく変わったらしいですぜ、このわたくし。
「敬語が似合うようになりましたね」とも言われたぜ、このわたくし。
「ホテルマンみたいですね」とも言われたぜ。
一応「みたい」じゃなくて、リアルにホテルマンだけど。

何はともあれ、皆が頑張ってる姿を拝めて、良かったっす。
先輩は嬉しかったっす。


帰り道、電話しながら歩きたい気分だったので、
サークルの同期のQさんに報告電話しながら、
家へ向かいました。
・・・よく終電逃して、大学から歩いたなぁ。
Qさんもテンションが上がってらっしゃいました。
Qさんのテンションが上がって、僕のテンションも上がり、
気づけば、電話切った頃には、声が枯れていました。



朝5:30に起きて、6:30に家を出て、
7:30から仕事の準備を始めて、
8:30からホテルロビーに出て、
それから休憩時間は挟んだものの、
17:00まで、ひたすら立ってて、
仕事場から大学キャンパスまで移動して、
さらに踊っちゃったりなんかして、
さらに大学から家まで歩いて(30分くらい)、
さらに家から隣駅のツタヤなんか歩いて行っちゃって。

今日は足をよく使った一日でした。
疲れたぁ。

夜道に聴きたい曲。たとえば『White reply』

2006年04月26日 00時06分44秒 | Weblog
松たか子さんの『White reply』って曲が素敵です。
確か、『時の舟』のカップリングだったと思うんだけど。

ちょっと静かな夜に、聴きながら、歩くと、じんときます。

夜道を、静かに歩きたい時に持ってく音楽って、結構限られてたりします。

僕は聴いている音楽によって、気分が作られちゃうっていうか、
例えば、ロック系を聴いてたら(あまり聴かないけど)、
むしょうに破壊衝動に駆られるし、妙に反抗心が芽生えるし(解りやすい)、
逆にバラード聴いてたら、浸っちゃって、
夜の静かな月さえも、自分のためにあるんじゃないか、と錯覚します。

というわけで、いつも帰ってくる時は、
もう夜も更けていることが多いので(寄り道してくるから)、
割と静かな曲を聴きたくなるのですな。

平井賢の『LOVE is...』とかも大好きです。
泣きそうになります。
REINA feat.ITO YUNAの『Endless Story』もいいです。
'N SYNCの歌う『when you wish upon a star』も、
学生時代の帰り道はよく聴いてました。
Britney Spearsの『everytime』もいいです。


余談ですが、浸ってる時に、人と会うと最悪です。
上に書いたように、僕は本当に解りやすく入っちゃうので、
眉間にしわが入ってるし、
変に目がうるうるしてるのが自分で解るし、
きっと切ないだろう顔をしています。

そんな時に知り合いに声をかけられると、
咄嗟に、平常の顔を作る辺りが、気まずいです。

気をつけましょう。