DX TransPacific in Saitama

徒然なるままに受信情報などを。。。

TransPacific DXとは太平洋を越えてくる電波をつかまえることです。

おじさんたちの遠足 in Chiba

2006-12-03 | 徒然なるままに

 本当に久しぶりにPediに参加させていただきました。おそらく15年ぶり位ではないだろうか。前夜なかなか眠れなかったのはもちろんのこと、合流予定の1時間前に集合場所に着いてしまうような始末。これだけでどれだけ楽しみにしていたかおわかりになることでしょう。まさに、「おじさんたちの遠足」状態です。海が見えた途端に(実はそのずっと前から?)心臓はドキバクで、期待は高まりました。
 現地に着くと、Nakaさん、Shinさん、太さんの強者ども(失礼!)は手慣れた手つきでテントやアンテナをセッティングしてゆきます。初参加となるWakiさんと私はなるべく?邪魔をしないようにしていましたが、セッティングまでは30分もかからず。まさに強者ども(重ねて失礼!)でした。
 15:50、すべてのセッティングを終え、Power Onすると、すでにいくつものチャンネルが「ガツン」と来ています。うーん、恐るべし千葉県。のこぎり山とピーナッツ(千葉県民のみなさん、ごめんなさい。ぺこり)というイメージは一新。千葉=TPだ。
 自宅ではなかなか音にならないチャンネルから1140kHzを選択し、正時を待つ。が、失速!さいさきの悪さを感じたが、まあ、自宅でならいつものこと。気を取り直して1210kHzへ。が、アンテナケーブルがプツン。うーん、これまた縁起悪し。で、1220kHzへ。こちらは無事My 1stのXEBをゲット。縁起の悪さはココで払拭のハズ。さて、実は皆さんには内緒だったのだが、東京駅の自販機でオロナミンC 2本分(220円)をスラれていたのだ。あまり状態が上がらなかった犯人は私かもしれない。ごめん、みんな。
 ま、この後は珍しいところは聞けない状態が続いたが、それはそれ。信号強度は自宅でのものとは桁違いだし、私の第1の目的である1300kHz KKOLはレポートモードで聞くことができたし、充分といえば充分。常連局の裏でもいろいろ入っており、びっくり。19波で26の音源をゲットしたので、じっくりと聞いてみるつもり。
 ご参加の皆様、どうもありがとうございました。
 Wakiさん、「おじさんたちの遠足」に流行語大賞を差し上げましょう。次に参加させていただくことがあったとしたら、家族には「遠足にいってくる」と言うことにします(笑)
 あれっ。受信機の集合写真っておきまりじゃなかったのかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行語大賞ありがとうございます (Waki)
2006-12-03 13:46:08
日原さん お疲れ様でした。非日常を満喫いたしました。ファイルを起こして楽しみます。

これからもよろしくお願いいたします
返信する
re:流行語大賞ありがとうございます (日原)
2006-12-03 16:34:40
ひょー、しょー、じょー。
あなたは…

Wakiさん、受賞おめでとうございます(笑)。
いや、お疲れ様でした。とても楽しかったです。
また、遊んでください。
返信する
Unknown (馬場)
2006-12-04 16:00:41
日原さん、お疲れ様でした。
状態がよければ最高ですが集まる楽しさがあってペディはいいものですよね。
いつかは九州にも来てください。
お待ちしています。
返信する
re: (日原)
2006-12-04 19:21:09
馬場さん、ありがとうございます。
ペディでいつもは弱い局をガツンと聞くのも楽しいですが、それよりも、同好の士と語り合うのが楽しかったりします。趣味ならではの楽しさですね。
馬場さん、九州にも行きます。その節にはよろしくお願いしますね。そろそろ、何かかましましょう(笑)
返信する