きまぐれブログ

ボケ防止の日記です。(*^^*)

手づくりメープルシロップ

2011-10-05 | グルメ


メープルシロップが送ってきました。

アメリカ・メイン州のホームステイ先の、ご主人の手づくりメープルシロップで、樹液を10分の1くらいになるまで、煮詰めたものだそうです。



ふと、うちの冷蔵庫にもメープルシロップがあったことを思いだし、両方を少しづつ舐め比べてみました。

意外!甘いのは、うちにあった方でした。

でも、風味というか、香りは断然送ってきた方で、体や頭にじんわり沁み込みます。

セラピー効果もありそうです。

樹の種類や加工の違いか、それとも鮮度でしょうか・・・

なんだか初めてメープルシロップの本当の美味しさを、知ったように思いました。



蛇足ながら、白砂糖は、体内に吸収されるとき、ビタミンB1、カルシューム等を奪います。

ビタミンB1が欠乏すると、過労、、めまい、貧血、うつ症状、短気、記憶障害などがおきるそうです。

ビタミンB1を含む食べ物は、小麦胚芽や玄米などの穀類、クルミや大豆などの豆類に多いそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★。・☆*祝*☆・o(*^▽^*)o・☆*... | トップ | ベランダのメダカとヌマエビ »
最新の画像もっと見る