豊川北小学校

子どもたちの活動を、日々発信します。

参観週間 6年2組国語の授業

2018年10月09日 | 6年生

豊川北小学校の学校教育目標は

『輝け! 笑顔いっぱい 豊北っ子』です。

今年の4月に教職員で確認したことですが、子どもの笑顔をたくさん輝かせるために教職員はチームで協力し4つのことに力をいれて取り組んでいます。

1、授業を分かるようにする(授業力を高める)

2、子どもたちの温かな人間関係を育む

3、規律ある学校生活

4、人との出会いを通して豊かな学びの創造

今週は1を達成するため、教職員の授業力を高め合うためお互いの授業を参観し合う『参観週間』を設定し行っています。今日は5時間目に6年2組の国語の授業を最初から最後まで参観しました。

物語文『ヒロシマのうた』が教材です。物語を読み取った後、物語を8場面に分けます。広島へ修学旅行へ行ったとき、被爆された方から体験したことを聞き取りました。その話と教科書の物語が重なる部分がたくさんあり、子どもたちが物語を身近に感じることができていました。

今日の学習のめあては『起承転結を検討する』です。8場面が起承転結のどの部分にあたるのかを班で話し合いました。

6年生は聴き合いがとても上手です。友だちの意見をうなずきながらよく聴きます。その意見を受け止め、自分の考えも伝えます。豊北がめざす子どもの姿が体現できていました。

班で話し合った結果を発表して交流しました。友だちの発表を聴く態度がとても素敵です。

たくさんの先生が参観に来ていました。豊北の自慢の1つです。参観週間を設けることで、子どもたちだけでなく、先生の学びも深まるよい機会になります。運動会の練習が佳境に入ってきていますが、6年生は気持ちを切り替え、学ぶ意欲を見せてくれています。

 

この記事についてブログを書く
« 6年生 9日の運動会練習 | トップ | 運動会 リレーの練習 »
最新の画像もっと見る

6年生」カテゴリの最新記事