今日の5時間目、6年生が運動場でフラッグを使った学年演技の練習を行いました。
朝の会で、子どもたちにそれぞれ自分のフラッグが配られました。
青空に色とりどりのフラッグが映え、とてもきれいでした。最高学年ということで6年生の子どもたちにはプレッシャーがあるとは思いますが、それを乗り越え、最高の演技をしてくれることを期待しています。
今日の5時間目、6年生が運動場でフラッグを使った学年演技の練習を行いました。
朝の会で、子どもたちにそれぞれ自分のフラッグが配られました。
青空に色とりどりのフラッグが映え、とてもきれいでした。最高学年ということで6年生の子どもたちにはプレッシャーがあるとは思いますが、それを乗り越え、最高の演技をしてくれることを期待しています。
4年生は1、2時間目に運動会の学年演技練習を行いました。
朝の会で今日の練習の説明がありました。きれいなポンポンが一人に2個配られています。
4年生はチアダンスに挑戦です。
1時間目は運動場で大まかな動きの確認です。
2時間目は体育館でお待ちかねのポンポンを使っての練習です。自分たちで声を掛け合いながら練習していました。どんな演技になるかこれから楽しみです。
2年1組の朝の会の様子です。
今日の朝の会では友だちとケンカしたときにはどうすれば、仲直りができて、みんなが気持ちよく過ごせるかなど、自分の経験をもとに意見を発表していました。『正直にあやまれば、友だちが助けてくれた』などとてもいい意見をたくさんの子どもたちが発表していました。参観していて、教室の空気が変わっていくのが感じられました。子どもたちは友だち意見を聞いて気持ちが穏やかになり、クラスのこと、友だちのことが大好きになっていっていることが確かに感じられました。
その後、一人の子どもが家で作ってきてくれたおもちゃ?を使ってゲームをしてくれました。玉手箱のような箱を2種類作ってきていて、どちらかの箱の中に入っている宝物を当てるゲームです。
教室を半分に区切って自分が宝物が入っていると思う方に別れます。
種明かしです。一つの箱はびっくり箱のようになっていて仕掛けが飛び出します。
とても工夫していて、上手にできていました。朝からみんなニコニコです。
やっぱり、いい日になりました。
朝からさわやかな秋晴れがひろがりました。子どもたちは様々な過ごし方で元気いっぱいです。
キックベースやドッジボール、ドッチビーをしているグループもいます。
50M走を計っているグループもいました。運動会前の風景ですね。
1年生は中庭でアサガオの種を取っていました。いい一日になりそうです。
早いもので教育実習が始まり1か月が過ぎようとしています。今日は3人の教育実習生の研究授業を行いました。これまでそれぞれの指導教官から授業について学んだ成果をたくさんの先生にみていただきました。3人の実習生が豊川北小学校6年生在学時の担任も授業参観に来て、応援してくれました。
1年生2組の教室では国語『かぞえうた』の題材でいろいろのもののかぞえ方を元気のよい音読を交えて学習しました。子どもたちが楽しく学べるようなクイズやカードの工夫がいっぱいある授業でした。
3年生1組の教室では国語『サーカスのライオン』の教材で登場人物の気持ちを考えながら物語を読む学習に取り組んでいました。子どもたちはライオンの気持ちを物語の表現から素直に読み取っていました。実習生の板書もよく考えられていて、学習が深まりました。
5年生1組の教室では国語『不思議な世界にでかけよう』の題材で、経験や想像したことをもとにして物語を書く授業に取り組んでいました。導入ではまず、実習生が考えてきた楽しい物語を子どもたちに読み聞かせました。効果抜群で子どもたちはこの後、とても意欲的に授業に取り組みました。
あと3日間を残すだけになりましたが、最後までしっかり学んで、将来学校の先生を目指してくれたらなぁと思います。3人ともとってもいい先生になると思いますよ。