豊川北小学校

子どもたちの活動を、日々発信します。

2月15日(木)学校の様子

2024年02月16日 | 学校生活

3年生が総合学習で、「昔の学校」について聞き取り学習をしました。

50年前前から最近に豊川北小学校におられた卒業生の方や先生など9人の方にお越しいただき、当時の学校の様子や生活の様子についてお話を聞きました。

 













どの方のお話も豊川北小学校の思い出がいっぱい詰まった素敵なお話でした。聞き取った内容は更に調べてまとめ、50周年記念誌に掲載予定です。
 

2月14日(水)学校の様子

2024年02月16日 | 学校生活

5年生の総合学習で、「箕面ユネスコ協会」の方をゲストティーチャーに招き、ボランティア活動についてお話を聞きました。

能登半島地震被災地での実際の活動の様子や、現状を話していただきました。
 




5年生が全校に呼びかけた募金活動であつまったお金を、お渡しして被災地に届けていただきます。
 
1年生は、凧揚げです。運動場いっぱいに広がって揚げていました。




 

2月6日(火)低学年授業参観

2024年02月06日 | 学校生活
低学年、授業参観がありました。
2年生は、小さい頃の様子をふりかえり、2年生で成長したことや思い出に残ったこと発表しました。


3年生は、2学期から学習してきたお店屋さんの発表です。
自分が店長だったら…と考えて発表しました。


1年生は、クイズです。ヒントを出して何のことを言っているのか当てました。ヒントの出し方が、とても上手です。


 

2月5日(月)学校のようす

2024年02月05日 | 学校生活
1月、メジャーリーガーの大谷翔平選手からグローブが学校に届きました。6年生から順番にグローブをまわし、クラスごとにキャッチボールを楽しんでいます。
初めて野球のグローブを手にはめる子どもたちも、みんな、興味津々な様子です。













3年生 総合「昔のどうぐ」の学習に、地域の皆さまがご協力くださいました。
昭和30年頃まで、実際にご自宅の米作りに使われていた農具を、実演しながら見せてくださいました。子どもたちは、真剣な眼差しでメモをとりながら見ていました。また、実際に手に持ってみて、「重い」と、昔の農作業の大変さに思いを馳せていました。













2月1日(火) 高学年授業参観

2024年02月03日 | 学校生活

高学年授業参観がありました。

 
5年生は、2学期から学習している、防災についてグループでまとめ、発表しました。
能登半島地震で被災された方への募金も行いました。
集まったたくさんの気持ちとお金は、箕面ユネスコ協会を通して被災地に届けられます。


4年生は、「10歳のつどい」を行いました。
10歳の節目に今までを振り返り、感謝の気持ちや将来の夢を伝えました。
 


6年生は、参観の後、PTA主催の親睦会もありました。
楽しい出し物があり、子どもも大人も楽しみました。お別れ委員の方々、ありがとうございました。