とやざき農園日誌

浅間山麓(長野県小諸市)で自然農法による農業を行っています
肥料や農薬を施さず自然の養分循環の中で野菜を育てています

雨の後

2013年08月24日 | 日記

昨日は昼から夜半まで雨が降り続きました。

一夜明けて恐る恐るトマトを見てみますと、赤く色づいた玉の首の辺りに小さく亀裂が入っていました。

乾燥を好むトマトにとっては雨が半日も続くと厳しいようです。

今年は水はけを良くするために土手でトマトを育てています。

雨が多くなる時期に入りましたが、なんとか耐えてたくさん実って欲しいものです。

130824_tmt_5

一方、トマトの傍で育てている枝豆はこの雨を待ちわびていたようで艶々しています。

梅雨に発芽し、秋雨で登熟。枝豆は四季のある東アジア地域に適応した作物です。

しかし、欲張って秋雨前に早採りしようとすると、盛夏の日照りで実が太らず終わってしまうことがあります。

大干ばつの今年がまさにその状態でした。お盆に合わせて採るつもりだった早生の枝豆は全然駄目でした。

写真のものは完熟大豆用の品種で秋雨を受けてじっくりと登熟します。枝豆として食べると、粒が大きく濃厚な味わいがあり、食べ応えがあります。

枝豆農家の場合、動力ポンプで農業用水路から大量に水を引き上げて潅水し盛夏の出荷を可能にしているようですが、今年のような干ばつの場合には用水路自体が渇水するありさまで、かなり大変だったようです。

120824_edm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雨の始まり | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事